ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

住宅ローンのこと

私は今の家を中古物件で購入しました。
特に住みたい地域だった!
とか
凄く物件が気に入った!
そんなわけではありません。


単に、その時家族が転勤や退職などで同じ街に終結して、急に大家族になったという事情でした。


夫婦+乳幼児の4人家族が
いきなり7人家族になりまして


3LDKのマンションを売却して4人家族+私の両親+独身妹の7人家族で同居できる住まいを探した結果。


そんな大型物件はそうそうは見つからず。見つかった中でも比較的良かったのが今の家だった…という話。


先のマンションは駅近で割とあっさりと売却できましたが、
売却マンションの残債少々もぶっ込んだ新しい住宅ローンなんと4,000万円
これが2006年のこと。


それから後に妹は嫁いだけれど、
入れかわりに、ボケたばあちゃんが参入。やっぱり7人家族のまま。

 

 

 


さて、本題の
私の住宅ローンは職場関連で借りています。


その当時は上限が3,000万円だったので、3,000万円と1,000万円に分割して2つのローンを組みました。


利率が高い方をチビチビ繰り上げして、やっと(予定では2016年だったのに)、この年末に1,000万円スタートの方の返済が終わります


来年からは3,000万円スタートの方を返済増額してガンガン返していきたい
さて、3,000万円スタートの方の年末の残債は…
1,500万円ちょい


うひゃー、
まだまだ遠いわぁ…って気持ちと、


ウヒョー、
もう半分以上返していたのかー!って喜びに近い気持ちで複雑微妙です。


定年少し前の2030年中に返済終了を目指して、来年から月々いくら返そうか?
ボーナスでいくらにしようか??
そのあたりを今は迷い中