ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄財の基本は健康です

悶絶の靭帯損傷でお休みしていました家計簿。 久々にレシートチェック中です。 チェックしながら思った事。 脚をやられると、片付けが捗らず部屋が散らかるとか、洗濯が辛いなどの家事が停滞することだけでなく、家計にも支障が出ます。 *痛いから動けない…

宮崎県都城市

今年度も市県民税の納税通知書が来ました。昨年の後半からiDeCoを始めた事もあって、ふるさと納税額をやや少なめにしたら控除枠を使い切れなかったようで…?なんと今年度は住民税額が月に2,000upしていましたもしかして、年収が増えたのかな?(確認したらさ…

ギブス取れた!

不自由極まりなかったギブスが外されました。 医者から帰ってまず、痒くて痒くて堪らないので、膝から下をそーっと洗いました まだしばらくはサポーターで固定生活ですが、ギブスよりはかなり動きやすくなりました❗ そろそろお休みしている家計簿も復活しな…

マックスバリュ西日本株売却

長く保有していたマックスバリュ西日本株を売却。 本社が移転しちゃったから株主総会も行けなくなったし。 優待狙いならマックスバリュ中部の方が安く購入できるし、優待内容は同じだし。(配当は少ないですが) 思い切って売却。 30,000強の売却益を得まし…

靭帯損傷

仕事中に転倒して靭帯をやってしまいました。 ま。私がドンくさいだけなんで労災とか無しで。 ギブス+松葉杖生活に突入です。 昔から同じ場所をヒビ入ったり、骨折したり、靭帯損傷したり… 家族にも「またですか!」感が半端ないです