ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo:2019/03/30

お次はiDeCoの記録です。

つみたてNISA:2019/03/30

このブログで経過記録できるのもあと何回かな…

マウスピースを作ります

ひどい偏頭痛と軽い睡眠時無呼吸症候群がある私。 睡眠時無呼吸症候群の治療により、偏頭痛が軽減することもある…という脳外科の言葉に望みをもって口腔外科?歯科?を受診しました。 まずは問診票記入から。 ↓下の項目は、ネットから持ってきた睡眠時無呼吸…

ブログ移転に悩むこと

少しずつ、ブログが寂しくなってきましたね。 yahoo!ブログ終了を機に卒業する人、引越しする人、既に引越ししつつある人…。 私は引越し先を探しています。 今は、お試しにアメブロとはてなブログへ初期の日記を仮移植してみたのですが…うーん、です。 なん…

カランコエ切り戻し

娘ちゃん、教室からカランコエの鉢(花色はオレンジ)を持ち帰りました。 よくお世話をしていたので、欲しかったらどうぞ…と先生に言われたそうです。 隣のクラス(花色はピンク)の鉢も。 残念ながら、隣のクラスの鉢は水のやり過ぎなどで葉の一部が腐りか…

娘ちゃんオーストラリアへ

娘ちゃん、中学校が終わって受験もなしに春休み?いいわねー? なんて小学校時代の同級生ママさんから訊かれたりします。 でもね、中高一貫校はそんなに甘い学校じゃありません。 ガッツリ宿題があります。 しかも。行事もガッツリ。 今日から2週間、アデレ…

カランコエのその後

先日カランコエの挿し木のことを書きました。 ↑挿して約1ヶ月ですね。 2ヶ月と10日過ぎて、明日は娘ちゃんの中学校修了式です。 ま、修了式っていっても中高一貫校なので同じ学校へ継続して通うわけですが。 とりあえず義務教育課程が修了したから修了式…

インフルエンザ怖い

昨日から。 Myオカンがインフルエンザに罹りました。 こんな時、オトンは全くあてになりません。 ポーズとして声かけるだけ…、っていうのがよくあるパターンなんです。 自分は声をかけたが、本人が動かなかったから…←自分には責任は無い、という状況を作りま…