ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo:2018/7/30

マイナスのままになっているふたつの投資信託。マシにはなってるんだよね…

iDeCo:2018/07/20

今月分の拠出が終わりました。

電鉄株売却

地元電鉄株を売却。 295,000で購入 400,000で売却。 親の希望で、地元でのみ役立つ優待目当てで購入したのですが… その優待がだんだんとショボくなりまして…(ノ_-;)ハア… 配当もまぁ少ないし…(ノ_-;)ハア… これ以上の株価値上がりも期待薄と優待最低単位だけ残して…

スマホ機種変更

我が家はdocomoのスマホです。 格安スマホも検討しましたが、色々決め手に欠けましてずっとそのまま。 最新機種へのこだわりもないです。 今のiPhone 5sももう4年以上使っています。 それでも私は特に不便もありません。でも、オットのiPhone5cはよく使って…

宮崎県都城市:2回目

私の中では、すっかり毎年の定番となった都城市です。やっぱりメガ盛り系は強いです

宮崎県都農町

夏と言えば鰻ですよね でも最近は中国産さえ高価。なかなか手が出ませんよ。で、ふるさと納税でウナギの御礼品がある町を探します。いくつかの候補から、ブログ内で先におススメ貰っていた宮崎県都農町に決まりです!

つみたてNISA:2018/07/12

ボチボチ? 新興国が厳しめですね。

iDeCo:2018/07/10

なかなか上がりません。 記録まで

晴れてきましたが…

雨も上がり、水位は下がり、少し安心しています(^^) ただ、夜にはまた降るとの予報もあり微妙ですが。 少ない晴れ間に洗濯を干し、窓を開けて掃除機をかけて、トイレやお風呂の掃除をしました。 カビが生えやすい所を換気しておかないと、あとから大変ですか…

ボーナス出たけど…

オット昨年より5万減 私昨年額維持。 そのままにしていると、気が大きくなって使っちゃうから、 特別支出の取り置き口座に移動… 住宅ローン 大学学費 固定資産税 自動車税 車検&タイヤ&次の車積立 犬予防接種 自治会&交際費積立 NHK いろいろ保険料半年…