ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間決算:2017

今日は資産チェックの日。 今日時点での、 通帳の残高 財形貯蓄残高 保有株式の評価額 投資信託の評価額 保険の返戻金額 などなど、 全て書き出します。 そして、6月末日時点と比較。 確実に金融資産増えてますウヒョー! 毎週毎週、「今週もダメダメかぁ~…

年末ごはん

掃除やらおせちの準備をしながら日々のごはん作りはキツいです。 献立考えるのさえウザいです。 決して料理キライではないのですが、用事が凝縮されすぎてますよね、年末って いつしか我が家では30日、31日は「おでんの日」みたいになっています。大量に煮込…

手続き完了

私のふるさと納税は「ワンストップ特例制度」を利用しています。 前にもどこかで書きましたが、我が家の医療費控除はオットが担当なのでオットは確定申告でのふるさと納税をしています。 今年も 高知県須崎市←土佐文旦 佐賀県みやき町←メガ盛りお肉複数回 大…

イオン株再購入

先日NISAのイオン株を売却。 まだ、特定口座に安く買った100株だけ持っています。 10万くらいで購入して、株価はあがってるんだけど株主優待は逃したくないから売却もできない…。 かといって、信用取引なんてしたこともないし今後もする気もないです。 少し…

ボーナスで買ったもの(追記あり)

パナソニックのホットカーペット「かんたん床暖」です。 今使っているホットカーペットが10年をこえてまして…。 毎年ワンコ達が引っ掻いたり、汚したりしてボロボロになっているので買い替えを考えていました。今年は乳児の甥っ子ちゃんもお正月に来てくれま…

つみたてNISAいってみよう

NISA口座を作ったものの、ちっとも上手に使えなかった私。 だいたい、毎日パソコン開くのも面倒臭い私が計画的に年間120万円も投資で動かせない…。って言うか、そんなに資金もありません。 このままロールオーバーしても、多分使いこなせないままだろうなぁ……

イオン株売却

NISAで保有していたイオン株をやっと売却しました。 少しばかりの利益ですが、売却を実行できたので良し 特定口座にもイオン株はあるので、株主優待はそのままです。

iDeCo:2017/12/20

やっとこの頃、心穏やかに過ごせるようになりました。 毎日の上げ下げを見なくなってきたんです。 給料明細を貰って思い出したので久しぶりにチェック。 まぁこんなもんでしょー、と思えるようになってきました

「お金は寝かせて増やしなさい」

普段は古本屋派なんですが、今回は新刊で買っちゃいました。 有名なブロガーさんのブログは長く続いているから、全て読もうとするとなかなか大変です。 本となればそのエッセンスが一冊に凝縮されているかな?と楽しみに読みましたよ。 特にiDeCoを始めたば…

果報を寝て待てない

昔(リーマンショックより少し後)、ある株を200,000程で一単位購入。更に少し上がった辺りでもう一単位買い増し。 ところが、何がダメだったか株価が下がる下がる。遂には400,000位→180,000位になっちゃいました。もう毎日株価見ちゃ泣きそうでしたこういう…

草履修繕にチャレンジ!

ネットで説明見ながらチャレンジ!って書くほどでもなかった…。簡単でした。 接着剤塗って、釘を打つだけ。その釘も高価なものではない。 ただ、近隣に釘や踵修繕用のパーツが売ってないのが難点 本来は写真のように3ヶ所釘で止められているけれど、また剥…

スマホ料金プラン見直し:その後

7月に、家族でスマホ料金プランを見直しました。 さすがに格安スマホにはチャレンジしませんでしたが…。 そのまま忘れていたのを今日思い出して、請求書チェック なんと、現在のキャリアのままでも毎月約9,000円の減に なんでもやってみるものですね。

チェーン呉服屋が苦手

先日着た訪問着を洗いに出しました。 飲食の場だったし、喫煙室の近くの席だったから、何がついてるか分からないので… しかし、私、あの手の店が苦手 まず、必ず担当者を聞かれるのが苦手。担当が付くような買い物をしないし…。当然、お互いいつまでも覚えら…

草履が失敗!

昨日は仕事関係の祝賀会でした。 どちらかといえば招く側に近い立ち位置にいるので、目立たない色柄の訪問着に華やかな帯を合わせました。 よっしゃあ、着付けもバッチリと思っていたのに。トラブル発生! 草履の裏革が剥がれる道中でピンが抜けたようです。…

iDeCo:2017/11/30

こんな感じです。 加入手数料分マイナス3,111円からのスタートで増えてきてはいますが、まだまだ赤字。