ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

宮崎県都城市

今年度も市県民税の納税通知書が来ました。

昨年の後半からiDeCoを始めた事もあって、ふるさと納税額をやや少なめにしたら控除枠を使い切れなかったようで…?
なんと今年度は住民税額が月に2,000upしていました

もしかして、年収が増えたのかな?(確認したらさほど増えてませんでした)

さて、今年はiDeCoもフルでやりますからふるさと納税予算をいくらにするか悩ましいところです。
サイトでキッチリ試算してみないと。

とりあえず今月のふるさと納税は、
都城市に20,000円。
選んだ御礼品は…
豚肉、薄切りやハンバーグなどのセット。

イメージ 1

と、

イメージ 2

白熊。大好き

都城市メガ盛り系のお肉が御礼品に多くて、食べ盛りの子も居る我が家はよくお世話になります。

また、都城市は若い頃に友人を訪ねて行った懐かしく楽しい思い出のある街でもあります。
鹿児島まで足を伸ばしウワサにしか知らなかった白熊を注文し、その量に驚きながら食べたのも遠い昔です。

思えば、初めて飛行機で行った場所が宮崎県と鹿児島県でした。
YS-11に乗って、機内サービスでオレンジジュースを飲んだなぁ…とか、色々思い出します。

私にとって、食と記憶は結構しっかりと結びついていることが多いです。
要は食いしん坊なんですよね

ふるさと納税は、そんな風に、昔訪れた土地の記憶を呼び覚ましてくれる、楽しみだったりもしますね。