ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKにガッカリ

息子ちゃんは独り暮らしにあたってテレビはいらないと言いましたが、わたしが持たせたのです。 学校生協を通じて受信料もキチンと手続きしてね、子世帯割引みたいな奴申し込みしました。 ところが、息子ちゃんのアパートは地上波でなくBS受信可能とかで…早速…

娘ちゃんの髪型

小学校からずーっとロングで束ねていました。 クセ毛で毛量も多く、毛も太いため、ショートにしづらかったのです。 ところが、だんだんひとりで入浴するようになると、毛量多く脂性でうまく洗髪できない…。 ショートにしたいと美容院に行っても、「仕上がり…

山梨県南アルプス市

最近元気のない娘ちゃんの好物は果物全般です。 あぁ早く、桃とブドウをゲットしなきゃ…と思いながらも、息子ちゃん関連の出費に目を剥いてしまって… とりあえず出費が落ち着いてきたので、まずは桃から。 昨年はとにかく量にこだわり過ぎて、同じ1万円でも…

まだまだ断捨離中

母の姑と義姉、つまり祖母と伯母は「捨てない人」でした。 その程度はというと、 祖母は他人が捨てようとしている物まで貰ってきていました。農機具とか…。 伯母に至っては、その捨てられなさと片付けられなさは汚部屋やゴミ屋敷をつくるレベルです 多々ある…

つみたてNISA:2018/05/16

こちらも戻ってきました。 iDeCoもNISAも新興国がイマイチですが、これはまだ仕方ないかな。

iDeCo:2018/05/15

マイナスが減ってきましたね。 長期戦とわかっていても、赤字が少ないのは安心

アロマテラピー?その2

昨日の塗香体験、強烈でした。 昨日の私はピンピンしていたのに塗香を使ってから頭痛がひどくなりまして…、いつもはガッツリ系なのに夕食があまり食べられませんでした。 もともと偏頭痛で毎月通院していますが、数年に一度レベルの、体を横にすることもでき…

アロマテラピー?

最近体調不良続出中の我が家。隣県の息子ちゃんも、引っ越ししてまだ1ヶ月あまりというのにかかりつけ医と呼べる医院が出来ている状態で…今日も仕事中、学校から電話。娘ちゃん学校でダウンです。しかも、4月になってからから3回目だよ…早退。担任の先生…

ミニ着物展

姫路駅まで出かける用があり、早めに出かけて好古園へ。 ミニ着物展に行って来ました。 あいにくの雨でしたが、そのためか人は少なめで、ゆっくり眺める雨のお庭もまた違った風情があります。 たくさん並んだミニ着物は壮観でした。 思い入れのある着物で作…

糖質中毒チェックテスト

下のチェックに3つ以上あてはまるなら、糖質に依存しているかもね…っていう記事を読みました。 □朝食をしっかり食べたのに、 昼食前に空腹感をおぼえる □ジャンクフードや甘いものを 食べはじめるとやめるのが難しい □食後もときどき 満足感を感じないこと…

オットの証券口座

GWはのんびりと花壇整備に掃除に断捨離でした。 我が家のゴミ置場は今エライことになってます。早く粗大ゴミの日が来ないかなぁ… 掃除の合間に、オットの証券口座をSBI証券に開設申込しました。 我が家はオット以外SBIなので、いろんな意味でオット…

財布を買い替えよう

お気に入りの財布 クローバーのモチーフが気に入りお小遣いを貯めて買ったものですが、もう何年も使っていて、擦れが気になるようになってきました。 でも、気にいるものとの出会いもなくそのまま使用。 しかし、あまり傷んだものを使っているのも金運上良く…