ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前期試験費用

2/24~25日の支出38,881 半分は交通費です。 後は食事や現地調達物資。 急いで計算してるから、ウッカリお土産代も入ってます。 仕事休んで行ったので…これは必要 そこにホテル代12,000 受験料17,000 近距離の大学でもこれくらいかかってしまう 遠方となると…

前期入試

今日はいよいよ前期入試です。 9時から始まりました。 隣県の国立大学受験のために、昨日から移動です。 息子ちゃんが新幹線の乗り場で数人の子と手を振りあっていました。 千葉へ、広島へ、九州へ…みんな行き先はバラバラのようです。 月末の卒業式を前に、…

メイプルリーフ金貨

ヤフーショッピングの期間固定ポイントがまとまって消えちゃう日が来るのに、買いたいものもない…。 かといって、数千円分のポイントは惜しい…。 ほろ酔い加減の勢いもあって、中古のメイプルリーフ金貨を買いました。 3gって小さいなぁ。 1円玉くらい。…

iDeCo:2018/2/23

つみたてNISA もマイナスなら、iDeCoも当然マイナス こちらはプラスがおっきくなりつつあったので、少しばかりショックではあったけど仕方ない。 たくさん買えると思おう。 まだまだ先は長いからね。

つみたてNISA :2018/2/23

ご覧の通り、マイナスです。 ま、株安だし仕方ないか。 株安なら今は保有口数を増やす時期と割り切って

オシャレ難民

私ではありません。 息子ちゃんです。 月末が高校の卒業式。 ここで、ハタと気づいたのです。 昼間は制服、自宅では学校ジャージかパジャマという生活が終わります。 …ってことで、これから何を着ればいいのか分からないわけで 数少ない私服も経年劣化。色が…

ダイエット再開指令

先日、血液検査の数値が悪く、かかりつけ医から叱られました 血圧高め←時々だけど寒かったせいか今回酷い。 コレステロール高め←乱高下癖ありっていっても、ちと酷すぎる。 鉄不足←婦人科系か内臓出血を疑うレベル なんだそうで。 とにかく、かかりつけ医の…

最後の納付

家計簿を集計しながらふと思うと、昨日は私の給料日でした。 給料日は、息子ちゃんの高校の諸費学費の引き落としの日でもあります。 あー、高校最後の引き落としが終わったんだなぁ…と感慨深いものがあります。 夫婦二馬力で働いているので、お国の学費給付…

寸止め!

今日はネット通販でステキな羽織を見てしまった… 欲しい 欲しい 欲しいぃ 心の声に任せてポチ! カート見ながら。 いやいや、私、よく考えるんだ。 どうせ買うなら、もう少し高くても汎用性の高い羽織買おうよ! 悪天候のフォーマルシーンに羽織れるようなシ…

バレンタイン

職場の中元歳暮みたいなチョコ配るのが悩ましいです。 一部の人が言うように「一切やりたくない」訳ではないんですよね。 中元歳暮を贈るのはオーバーだけど、日頃助けてくれる人にはこういう日に便乗して軽く感謝の意を示したい気持ちはあるのです。 しかし…

息子ちゃんの下宿探し:その3

1軒目はあっさり頭から消去して2軒目へ。 1軒目ほど近代的にも見えませんがまぁ普通。新しくもなく、昭和クラシックでもなく。 基本の要望を全て満たした8.5畳とキッチンの物件。 エアコン・照明・洗濯機付き。 そこそこ広い通りに面してる。 1階はテナ…

息子ちゃんの下宿探し:その2

条件に合う物件を複数提示された中から2軒見に行くことにします。 まずは1軒目。 8畳とキッチン、希望を全て満たした上にオートロック。悪くはなさそう。 自転車で閑静な住宅街へ… へぇ。 静かそうだしいいんでないの? そろそろ着くかな? まだかな?ま…

息子ちゃんの下宿探し:その1

息子ちゃんの物件への希望 *築年数こだわらない *南向きも必須ではない *大学すぐ近くでなくていい *ペット不可で *バストイレセパレートだけは必須 *ベランダはあれば嬉しい *洗濯機は室内かベランダ置き *できればネット無料 *水道料が固定で安け…

息子ちゃん下宿探しへ

まだ大学も決まってないのに、下宿先の仮押さえなんてできちゃうんですねぇ 合格後のバタバタに伴う連続での留守は仕事柄避けたいので、予約して仮押さえ相談会に行ってきました。 家族連れの多さに驚きながら…貸し自転車で現地の学生さんと物件巡りです。 …

ブックオフ退会しました

子供の頃から古本屋・貸本屋をよく利用していました。 今でもブックオフやアマゾンにお世話になっていますが、どちらかに絞ることに決めました。 ブックオフは「1500円以上購入で送料無料」ですが、このために買いすぎるのも否定できないので…思い切って退会…

税務研修会:その2

相続だけでなく、贈与の話もでました。 配偶者へ、 子や孫へ ジュニアNISAで少しくらいは…という野心のあった(原資少なく挫折済)私も耳ダンボにして聴きました。 基本的に贈与は 「あげるよ」「ありがとう」という合意が必要だそうです。贈与契約っていう…

税務研修会:その1

我が家では医療費控除はオットの担当。毎年確定申告に行ってもらっています。 私は住宅ローン控除を受けていたので、私側で申告してもお得にはならなかったからです。 去年までは。 けれど、住宅ローン控除もなくなり、所得が多い私が確定申告した方がお得な…

オットのNISA:その3

書類待ちからの昨日。 証券会社からの「勘定廃止通知書」が到着しました。 その間、セゾン投信かひふみ投信か…?と、オットのつみたてNISA先を迷っていました。 どちらも良い投信ですが、 *この手の手続きとなると自発的に行動しないオットの性分 *つみた…

受験票まで…

息子ちゃんのセンター試験から大学2次試験出願については先日書きました。 いつ、受験票来るのかなぁ…そろそろじゃないの? まだなの?? ふと息子ちゃんに尋ねたら。 「今朝きたよ」 えっ?今、朝の6時半だよ??書留??? 「電子データ。プリントアウト…

株価が(ノ_-;)

昨日に引き続き爆下がり中。 昨日売り抜けたイオン…今日更に下がってる。 昨日買った投資法人…イオンほどじゃないけど下がってる。 ま、そんな日もあるかな。 まだまだ何か買いたいけどなぁ… 昨日買ったし、今日はお休みかな?

イオン株売却

今日は沢山の銘柄が下げる中、イオン株を売却。 40,000強の売却益を得ました。 回収したお金で、値下がりしていたカナディアンソーラー投資法人といちごグリーン投資法人に出資しました。どちらも、ほぼ今日の安値辺りで約定したのが嬉しい どちらか気に入っ…

オットのNISA:その2

オットに重い腰を上げてもらい、証券会社のNISA口座を廃止→新たにセゾン投信でつみたてNISA口座を開設する手続きを始めました。 私ができるものなら良いのですが、たいてい本人確認がありますからね 息子同様、お金教育中です。自分の資産管理に動いて興味を…

つみたてNISA設定変更

先月からつみたてNISAがはじまりましたね! 1月が終わって、別の女性のブログと比較してみると… 同じ商品を同じ金額つみたてているのだけれども、彼女はトータルでプラス。 私はマイナス。なんでやねん?! よくよく見ると同じ投資信託で、ひと月のトータル…