ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

つみたてNISA:2018/12/30

こちらも認めたくない現実、ドン!! 現物株だけでなんとかプラスになってる私の口座 にっ、20年後に期待してるんだもんねっ!と強がり言ってみます。 2019年は、日本株ファンドの比率を落としていく予定です。

iDeCo:2018/12/30

今年最後… 見たくない現実、ドン! 来年のアゲアゲを祈って

正月料理の準備

正月準備…まずは大鍋にカレーを炊く←いまココ。 これで今日と明日を食べる。昼、夜、昼。 あとはキッチンは正月料理づくりに占有される。 まだ、塩抜きや調味液に浸けたりするような作業しかやってない現状 近年、きょうだいファミリーの帰省も減って、一時…

IHコンロ壊れた⁉

朝起きて、いつも通り弁当を…となったところで。 我が家世帯のコンロ&テレビと親世帯の全てのブレーカーが落ちました 何回やってもダメ。 IHコンロつけると落ちる。 ただ今、仕事も休んで修理屋さん待ち。 慌ててキッチン掃除中 買い替えとなったら…スタ…

家計簿どうするか?

しばらく支出の記録をつけ続けてみて、だいたいこんなお金の使い方しているなぁとわかってきた。 良い癖、悪い癖、波はあるけどそう変わりはしない。 なんだか退屈してきた。 飽きっぽいのが出てきたと思う。 でも、やめちゃうと歯止めが効かなくなるってよ…

iDeCo:2018/11/24

こんな日もあった…と、笑える日が早く来て欲しいもんです。 安く買えてるんだけどねっ

クリスマスケーキ

ちょっと早いのですが、娘ちゃんとペアでクリスマスケーキ作りの講習会に参加してきました12月になったら寒くて外出したくなくなるから、今月のうちに! ロールケーキを作るなんて…30年ぶり(⌒-⌒; )高校の調理実習以来。買いに行くより安いし、大嫌いな行列…

Apple Watch買いました

最近仕事が忙しく、家計簿どころじゃない感じでした。 そのバタバタの合間に、出張先でApple Watch4と偶然巡り会い衝動買い…。したところ、なんとスマホ断捨離状態になってしまいました! 通話やLINE、メール確認や簡単な返信程度の大抵の用事はWatchで済ん…

iDeCo:2018/10/27

いやもう、ねぇ。 トランプのアホー! ケンカは後先考えてやってくれよー!! みたいな気持ち。 まぁ、考えてやってるんですよね…?ですよね??

残念なランチ

今日は娘ちゃんの漢字検定。 終了を待ちながら、会場付近の河川公園をオットと散策。 川汚い。泳ぐ亀も汚い。 でも、15年位前にはこの辺りに住んでいた。息子連れてよく歩いた。遊具で遊んだ。桜も見た。 懐かしい。 秋風は少々ドブ臭いけど爽やかな気分。 …

自治会費

今月は特別支出から自治会費半年分6,000と祭のお花3,000 結構自治会費も高いです。 最近、自治会から村八分にされていると揉めている内容の記事をいくつか読みました。 自治会に入りたくとも神社の氏子じゃないからって理由で自治会に入らせてもらえない。 …

NTTドコモ株売却

長期保有&買い増しのつもりでしたが、他に買いたい銘柄もできたので… 2,850くらいで買って、3,055で売却。

つみたてNISA:2018/9/19

新興国は仕方ないか… そのほかにこの調子でどんどん行って欲しい。

iDeCo:2018/9/19

昨日は株価も高かったせいか、iDeCoもマシに見えるなぁ。

炊飯器を購入

我が家はパナソニックの炊飯器です。私は、家電については国産ならメーカー問わない方ですが、母がパナソニック愛してますので…(^-^;炊飯器だけはずーっとパナソニック。最新機種は高価だから、いつも安価な型落ち品を見切り品価格で購入していました。先代…

平岡八幡宮へ

花天井の特別拝観を見に行きました。 本殿内は撮影出来ないので、看板の写真など 当時日本に無かった花も描かれているとか。 本殿に上げていただき、宮司さんのお話を聞きます。 ガイドさんのようで聞きやすい。 境内にはいくつかの神様がお祀りされているよ…

岡山県倉敷市

いつもはメガ盛り派の私ですが…同じふるさと納税をするなら、今年は残っている金額を自然災害被害の出ている町にもしておきたいと思いました。じゃ、寄付すれば?って笑われてしまいそうですが、寄付は寄付。ふるさと納税はふるさと納税。どちらもします 一…

重陽の茶会

今日は午後から「重陽の茶会」に行ってきました。 点心席とのことですが、初めてのことなのでドキドキ…(*⁰▿⁰*) 積極的な超初心者仲間やご一緒してくださる先生がいなかったら、ビビってお断りしていただろうなぁと思います。 最後の薯蕷饅頭と薄茶がすごく美…

iDeCo:2018/8/20

まっ、しょうがないか。 でもなぁ… 昨年テレビで紹介されて以降、なんだかパッとしない「ひふみ」大丈夫かいな? 「ひふみ投信」には長い間チビチビ積み立てしているので、まだまだ「プラス」「年金」ともに頑張って欲しいんだけど…。 みっつ全ての「ひふみ…

息子ちゃんのNISA:その4

夏休みで息子ちゃん帰省中。 特にイベントがあるでもない様子。 一度、デートと思しき?不審な外出がありましたが気付かぬフリしてます。青春だなぁ 「投資信託はどう?時々見てる?」と、ニュースの合間に聞いてみました。 息子「ひふみがマイナスかなー。…

宮崎県都城市:3回目

今回のふるさと納税はご縁がある街のなかから、特に豪雨被害があった街を選んで…と考えていたのですが、ホームページなどを見ると大変忙しくなっている様子。 もう少し落ち着いた頃にしようと思い直しました。 息子ちゃんのリクエストで、こちらをふたつ。

人間ドックの結果

返ってきました 血液検査などは良好! 痛かった超音波検査ですが、 こちらは結果も痛い 脂肪肝は想定内です。 膵臓は…。 やっぱり腹肉が厚過ぎて、膵臓の端っこまでちゃんと映りませんって意味ですかね…。 あらら、腎臓に嚢胞が見つかりました。 あれ?ここ…

つみたてNISA:2018/8/01

記録まで。

初めての人間ドック

午前中は人間ドック メニューは、 身長、体重、腹囲、検尿、視力、眼底、聴力、 採血、胸部X線、胃部検診、大腸がん、 乳がん、子宮頚がん、後は腹部エコー こんなもんだったかな? 腹部エコーでは、腹肉をギュムキュム押されるのが痛くて痛くて(T ^ T)涙目 …

iDeCo:2018/7/30

マイナスのままになっているふたつの投資信託。マシにはなってるんだよね…

iDeCo:2018/07/20

今月分の拠出が終わりました。

電鉄株売却

地元電鉄株を売却。 295,000で購入 400,000で売却。 親の希望で、地元でのみ役立つ優待目当てで購入したのですが… その優待がだんだんとショボくなりまして…(ノ_-;)ハア… 配当もまぁ少ないし…(ノ_-;)ハア… これ以上の株価値上がりも期待薄と優待最低単位だけ残して…

スマホ機種変更

我が家はdocomoのスマホです。 格安スマホも検討しましたが、色々決め手に欠けましてずっとそのまま。 最新機種へのこだわりもないです。 今のiPhone 5sももう4年以上使っています。 それでも私は特に不便もありません。でも、オットのiPhone5cはよく使って…

宮崎県都城市:2回目

私の中では、すっかり毎年の定番となった都城市です。やっぱりメガ盛り系は強いです

宮崎県都農町

夏と言えば鰻ですよね でも最近は中国産さえ高価。なかなか手が出ませんよ。で、ふるさと納税でウナギの御礼品がある町を探します。いくつかの候補から、ブログ内で先におススメ貰っていた宮崎県都農町に決まりです!