ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo手続き開始

SBI証券でiDeCoを始めることに決めました。 今、ひふみ投信で毎月積立している金額分をiDeCoに変えてひふみ年金で運用しようかと…。そうしたら財源にも運用にも悩まずに済みますので。 早速書類の準備ですが、職場の総務ではダメだから、本社の総務へ行くよ…

iDeCo勉強会

個人型確定拠出年金の勉強会に参加しました。 講師は、都市銀行の銀行マン。同じ歳だそうですが、良い意味で歳上に見えました。 内容は、自行推しも控えめで、一般的なわかりやすいものでした。 老後の平均生活費が27万円、夫婦2人の標準的公的年金額が22万…

保険の見直し:6(後日加筆)

2週間ぶりの保険の窓口 この2週間、家で色々と考えました。 1.私の医療保険について うろ覚えの計算だけど、 現在の医療保険の保障は終身、払込は60歳まで。払込総額が約135万円。今後の払いは残70万円くらい。 内容は、とにかく入院したら1日5,000円が出…

三者面談

上の子の三者面談でした。 まぁ、志望校には勉強量が足らん。地方も考えては?と…。 でも正直、私は遠方の国立大学に固執しなくても、地元私大で構わないと思っている。 だって、取りたい資格は同じだからね。 いくら国立大学でも、自宅外となれば仕送りも合…

クレジットカード明細来た

来月のイオンクレジットの引き落としは私47,302で確定。 何気なくオット宛の請求も覗いたら衝撃の196,934! じゅーきゅーまんえん 一体何に使うねん?!と明細をみたら…。 以下、金額大きい順に。 車のタイヤ(車検が通らないくらいすり減ってると言われて交…

マイナンバーカード紛失?!

昨日は上の子の株式取引口座、下の子の学資用のジュニアNISA口座開設手続きをしていた。 必要書類のひとつ、親権者である私のマイナンバーが見当たらない… 探し回る!散らかし回る!! 小一時間掛かって見つける事が出来たのは、先日、学資保険の満期金を受…

まだ夏だけど

上の子高校3年生。 進路に悩んでる。 行きたい学部が県内の国公立に無い。 隣県の国立だと成績がギリギリライン。遠方の国立ならいくつかは行けそう。 地元の私立じゃダメなの?と訊いてみたら、偏差値が低すぎてしょーもないプライドが邪魔する…と、本人の…

問題集:398円

Amazonで送料合わせて398円。 別にFP技能士を取りたいとかじゃない。だからお安く最新版でないもので充分。 税金や金融商品、保険、相続などについてわかりやすく説明されているので、古書店でテキストを108円で買って読んでいるだけ…だったはずが、ただ読ん…

学資保険満期

上の子高校3年生。 ゆうちょの学資保険満期金を受け取り。 17年ちょっと…かな?長かったなぁ。 「あの年代なら元本割れでしょ?ゆうちょじゃなくて民間でもっと良い子ども用の保険や積立があったでしょうに…」と、いろんな人から言われちゃった。 はい、そ…

浪費妻からの脱出

昨日今日と続けて家計のお財布を開きませんでした。やったね! 家計のお財布とは別に私のおこづかい財布もありますが。これは別の話。 まぁ、こちらもまだ今週は開けていません。 春くらいにネットで読んだ記事。 「貯蓄ができていない、生活費がうまく回せ…

お金を整える:5

ブログを始めた頃に、数百円、とか千円そこそこで放置している放置口座をいくつか解約しました。 おかげで自分名義の銀行口座は5つに減りました。 「どこに、どれくらい持っているか」前に比べて、見通しがスッキリと良くなりました。 この口座をどう活用す…

古本3冊:2,792円

iDeCoなど、マネーに関する本を購入。 月末に職場主催のiDeCoに興味ある人向け無料勉強会に参加する予定。最後には個別相談会もしてくれるというので、これは質問しなくては損だわ!と… ボーッと聞いて、そこで初耳の連続で帰るよりは、納得いかないことの解…

医療費は予測不能!

数日前から喉が痛いと言っていた娘。ついに発熱 吐き気に鼻づまり。 どうやら学校のエアコンが効きすぎているようで、クラスメイトも次々風邪や発熱で早退・欠席していた様子。 昨日はピンピンして食欲もあったので、受診しても相手にされないだろうね…と言…

保険の見直し:5

今日の予定 1.私の医療保険をどうするか 2.息子の医療保険をどうするか 3.私の死亡保障は十分か 以上検討してもらう うーむ 3.については、これ以上増やす余地は我が家の家計には無いけど…。 あちらとしてはそれやらないと話が広がらないよね。 まず、1と2で…

保険の見直し:4

やっと保険代理店と連絡がつきました。 こちらから電話を入れても、誰が掛けたかわからない、って… 待ち時間ばかり過ぎます。 やっと頂いた回答を要約すると、 「ぽぽこ様の現在の医療保険に特約付加は出来ますが、元の保険が古いため、特約の種類も少ない上…

保険の見直し:3

仕事から帰ったら、私に電話があったと父が言う。 メモさえ取っていないし。相手の名前もほぼ忘れてる ただ、先方は私の側から問い合わせの電話をしたとだけはハッキリ言った、と。 なんでそんなテキトーなんだろう。自分がそれやられたらすぐキレるクセに……

クレジット締め日:7月

10日がイオンクレジットの締め日でした。 自分でサイトをチェックしたところ、 7月支払分:147,406 これは支払い済み。毎月これくらい使っていて、明らかに使い過ぎなんです。 …で。比較して 8月支払予定:45,302ってなっているけれど、まだ反映されていない…

お金を整える:4

財布の中がゴチャゴチャしていて見通しが悪いので、空き時間に財布の中身を全部出して考えました。カード類が多いです。実を言うと、以前はもっとありました。けれど、前回にも財布の中身を見直しして、キャッシュカードは不要不急の引き出しをしないために…

国産ひじき300g:2,370円

ネットで購入。 「ひじきにそのお値段は高いんじゃない~?」って言われちゃいそうですね(^-^; 私も最近までひじきなんてどこ産でも同じだと思っていました。モソッとして煮崩れたような食感は決して好きなものでもなかった。 しかし、春に同僚から大量に貰…

保険の見直し:2

保険の窓口に出かけて、予想外に自分の医療保険の保障が弱い…というか、今どきの医療保険が進化していると気づいたのが前回。 昨日は今の医療保険会社へ電話。 今の医療保険に特約付加はできませんか?みたいな問い合わせをしてみたいと思いました。 結果。…

お金を整える:3

前回書いた、スケジュール帳を整える話のその後。「■日:消耗品買い出し→5000」「×日:出張で○○市へ→JR1340+バス820+ランチ800くらい」「▽日:娘誕生日→ケーキ2500くらい+本人希望の洋服2160」などと、スケジュール帳に日ごとわかる範囲での予定を費用予想と…

保険の見直しに行きました:1

ネット予約で保険の窓口へ。 目的は、3つ。 1.自分がどんな保険に入っているのか全くわかってないので確認 2.自分の生命保険や医療保険が妥当でなければより良いものを提案してもらう 3.春には高校を卒業する息子の医療保険を提案してもらう 1.については、…

保有株式

優待目当てで保有してる国内株式が少しばかりあります。 イオンや地元スーパーの株主優待はお買い物での割引があるし、地元電鉄・バスの株式は運賃割引や旅行などの割引があります。 どちらも家計に助かるので長く持っています。 子ども達が小さい時には西松…

クリアファイル家計簿

本は読んでません アマゾンでレビューを読んだら、悪くない評価でした。けれども、ネットや体験者さんのブログ読めば充分だ…という意見も多かったので、本当にネットの紹介記事や実行されている方のブログを参考に準備しました。 クリアファイルに 1週間ご…

スマホ料金プラン見直し

思い立って、先々週にネット予約をしていたので行ってきました。 私:カケホーダイ→ライトプラン オット:凄く昔のプラン→シンプルプラン 息子:カケホーダイ→シンプルプラン あとはジィちゃんバアちゃんのプランも見直して。 データ通信のシェアパックを変更し…

佐賀県みやき町

最近は都城市に寄付をして、豚肉や牛肉をお礼にいただくことが多かった。だって、大家族だから。豚肉4kgっていう量が魅力で。総務省のお言葉で、6月からは3kgに減ってしまったのは残念。まぁ、3kgでも十分多いのですが…。前を知っているだけにね今月は新たに…

資産の目録づくり

ボーナスが出たところで、キリ良い6/30現在の資産状況をまとめました。 預貯金、株式、投資信託、金積立、財形貯蓄や貯蓄型の保険…ノートに書き出しながら、自分たちの財産を把握もせずに散らかしているのだなぁと反省。 気づいたこと。 お金がない…といつも…