ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入学準備が終わらない

大学入学関連費用は減ってきましたが、同窓会や振興会やなんやかんやといろんな名目で払込票の嵐の中にいます。 私も息子ちゃんも、ひとつくらい振り込め詐欺が紛れ込んでいても多分気づかないでしょうね そして、書類との戦い。 書いても書いても出てくる書…

引越しだけじゃない

来月から社会人になる姪っ子ちゃんも引越し準備中。 息子ちゃんと同じく、自宅から車で1時間程度の距離なんだけど通うのは難しい。 来週末から一人暮らしです。 でも、やっぱり業者が多忙で、引越しそのものだけでなく、家具や家電の配達も難しいようです。…

スーツを買いに

昨日は休みで、息子ちゃんのスーツ一式買いに行きました。 「は●やま」とか「青△」、「A○KI」からたくさん広告来てます。 模試受けた予備校などと、個人情報共有してるのかなぁ。 受けた模試によって微妙に来る広告が違うなぁと息子ちゃんと甥っ子ちゃんの会…

賃貸契約やら何やら

不動産屋に書類をたくさん書いて返送…。 契約書やらいろいろ。 必要書類だけを返送しようとする息子ちゃん。 すかさず 「送り状を入れなさい」 息子ちゃん、キョトンとしますが、説明して書かせます。 「大人って面倒くさいことするね…」 「商売って言っても…

諭吉くんがぁ…

大学合格前に下宿を仮押さえしたときに、大学生協加入や、全学部共通の教材の購入も仮申し込みしていました。既に入学金などと同時にそれらの支払いに、何十人もの諭吉くんが旅立って行きました。こりゃすぐ百人超えちゃうな まぁ、そのおかげで今は引越し準…

提出書類

昨日の合格発表から明けて。 速達郵便で書類が届きました。 入学金振込票 誓約書に始まり、色々… 次々に記入してはカゴに入れます。やっと記入作業がひと息つきました。 明日には振込して、必要書類を送付しなくてはなりません。 あ、証明写真も数枚要るんだ…

合格発表

息子ちゃん、 ホッとしました

待ち時間は長くて

息子ちゃん、前期入試の発表待ちが長く感じるようです。 落ちたら受験する予定の中期や後期の地元公立大学の赤本を解いてみながら、ただ待つだけです。 高校の面談では、後期で地元公立大学を受けるなら「私立受験不要」と言われ、ホントに受けてないんです…

卒業式

息子ちゃんの卒業式。 着物の帯がトイレのドアに引っかかって顔面蒼白というアクシデントはありましたが、無事終了。 神妙な面持ちの息子ちゃんを見ながら、何を思うのかしら?と、こちらが泣きそうでしたよ…。 ---余談--- クラスメイトが欠席していたので、…