ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の準備:その2

大掃除ができなかった先週末は室内を片付けました。 読まない本を仕分けて、 *公民館に寄付 *古紙回収業者へ いつもなら古書店に売っていたのだけれど、近隣の古書店が廃業しちゃったことと、たまにもう一度読みたくなったときには公民館に行けば置いてあ…

来年の準備:その1

来年の話をすると鬼が笑う…って、どんなシチュエーションで使う言葉だったかな? 自分では使わないから、実はよく意味を分かってない言葉かも。 そんなことを考えながら、我が家の大掃除は10月の週末ごとの仕事です。 寒くなると動きたくないし、汚れもカチ…

iDeCo配分変更

到着したiDeCoの書類を見ながら、自分の掛け金をどう運用するかの配分を済ませました。 配分を指定しなかったら、元本保証の定期預金に100%となるようです。 節税効果だけを望むなら、定期預金扱いでも充分ですが、もともとが「ひふみ投信」に入れていたお…

イオンの優待

300株保有しているので、100株と同じ優待。この半年間のお買い物額の3%の返金を昨日、受け取りました。 14,700くらい。 それでも嬉しい もう少し株価が下がったら、後200株買い増しして返金率を4%にしたいなぁ…。

iDeCo書類到着!

待ちわびていました。 やっと、 証券会社からはIDとパスワード。 国民年金基金連合会からはiDeCo加入確認通知書、規約書、手引書。 週末ゆっくり目を通します。 ドキドキします

大分県中津市

何人かの方のブログを日々楽しみに読んでいます。そちらに書かれていたものがあまりに美味しそうで、私も申し込んでしまいましたよ、すっぽん 私の普段のふるさと納税基準は、*メガ盛り系*子供達が喜ぶ系なのですが…。お得さや家族ウケを考えずに自分が欲…

iDeCo始まったの?

8月にiDeCoを申し込んで、 9月に「申し込み受け付けました」メールが証券会社から来て…。 それっきり。 まぁ、そこから1~2ヶ月掛かるとは聞いてはいましたが…。 未だに何の音沙汰もありません。 先日、給料日で、何気なく明細を見たら振込額がいつもよ…

特別支出の振り返り

年の初めに、1年間の特別支出予想を書き出していた。 下の写真はその一部。 でも、結構忘れている毎年の出費や、数年に一度の出費。 加えて予想外の出費…。額の大小は様々だけど、やっぱり痛い出費になる。 来年はもう少し緻密に予測して準備できるといいな…

お金のかかるマイホーム

以前にも書いたのですが、我が家は中古戸建を購入したものです。 阪神大震災後の復興バブル?みたいな流れで儲けた建築関係の方が建てた家のようです。 その方が細かいところに無頓着だったのかどうかは分かりませんが、住んでみると、前の人はボッタクリに…

夏物バーゲン再び

今回のバーゲンでは色違いの半袖チュニック計2枚を購入。 半額でしたから、ちょうど1枚分のお値段ですね 以前にも書いた通り、昨年からのダイエットで服のサイズがかなり小さくなりまして、この夏は半袖なしの7分丈ばかり(これもすべて半額品)で過ごし…

浪費増加中!

9月ある週の家計簿 集計後に必ず、自分的に「アカン浪費」と思う支出にピンクでマークします。 なんと9月はその額32,136円 頑張っているようで、ちょこちょこと毎週つかっています。 チリも積もれば…ですね。 コンビニは侮れません。不要の時は近づかない…

サボっているブログの事

私には、このブログ以外にもうひとつの日記?があります。 ダイエット日記…というか、食事記録を「あすけん」アプリで書いています。 自分の食事や運動を振り返る中で、1年弱で13キロほど体重を落とすことができました。 そちらの記録はもう1年以上になり…

ペット保険に悩み中

最近、動物病院の費用がかさみ、ついには獣医さんからペット保険加入を勧められちゃう始末。 迷いつつ、ネット請求で資料をたくさん取り寄せてしまいました。 仮に、今年保険に加入していたらどうなんだろう…と、試算してみたら余裕で保険料くらいは戻ってき…