ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事疲れた帰り道には…

スーパーに買い物に行ってはいけない。 今日は予定外にひき肉が不足しての買い足し+α…のはずだったのに。 冷蔵庫の中に何があるかキチンと把握できていたのに、そのメモ自体を仕事場に忘れる。 買い物が終わってみると「意味不明な牛肉」が2パック。 どこ…

もらっちゃった

近所のスーパーでお買い物していたら、ビールの試飲缶をもらいました。 最近、アルコールに弱くなり、この量でも充分です。 嬉しいな

家計簿を振り返る:2017夏

家計簿にはこれまで何度も挑戦したけれど、その家計簿が役立った体験はありません。 結局は、ただつけていただけ。 帳面でも、パソコンでも、アプリでも。 今回ブログに挑戦するための新たな家計簿をつけるにあたっては細かい「費目分け」はしない事に。 そ…

保険の見直し:8(おしまい)

お盆前に届いた保険証券を持って保険の窓口へ。 キチンとクリアファイルに証券や約款DVD-Rなどを説明聞きながら綴じていきます。 これで終了。帰宅しました。 保険の設計書なんて、契約したら要らないものとばかり思っていましたが、あれを見るとだいたいど…

ヒマにまかせて

仕事帰りに手芸品店でゴムコードを買ってきました。 夕食後、切れてしまっていたフローライトとラリマーのブレスレットをなおしました。 体型変化の都合上、この夏は半袖無しで七分袖のシャツを着ていて、手首にアクセントがあるのも良い感じです。

まだ残っていた服!

30代はスカート好きでした。変わったカットやシルエットのモノに思い入れがありましたね。 けれど、ガウチョパンツやワイドパンツで過ごすことが増え、スカートはクローゼットの肥やしと化していました。 今やスカートは出張時だけのものですから、そう数も…

服に悩む

私の妹たちはともに病院勤務です。制服貸与なんですよね。 ジーンズとTシャツで毎日出勤しているのがうらやましかったものです 専門職の私は、私服の上に白衣のような作業衣を着て働きます。 なんと作業衣は自腹購入です。ジャケットのように中がチラ見えし…

ペットロス

今朝方、ウチの2匹のワンコの内年長の1匹を看取りました。 午後、見送りました。 市の動物慰霊塔の前を通るたび、しばらくは複雑な気分になると思います。 保護犬としてやってきたワンコでしたが、表情や行動が豊かで、まるで人間のようにタッチして意図を…

検査入院なう

朝からレントゲン→心電図→CT→MRI→採血→採尿→血圧→やっと昼ごはん。昼食後は長い問診。昨日、5年越しの大っきな調査のプレゼンを終わらせ、後は報告書のみ…というタイミングで検査入院です。ご褒美に家事もしないで病院のベッドで昼寝でもするべ。なんて思っ…

嬉しいけど…悲鳴

昨日は職場のエアコンが修理のため有給取りました。暑くて無理です。 そして1日、家で自分の服の断捨離してました。 実は私、ちょうど1年前は今より12kgあまり太ってまして…。 職場検診で引っかかるわ、かかりつけ医に叱られるわ、ダイエットをせざるを…

JAFやめたい

JAFの更新の時期なんです。 年会費4,000円也。 払えないわけじゃないが…本音は払いたくない。 でも。オットに正直に言うといつも却下されちゃう。 なぜかって? JAFや~めた!ってホントにやめたことが過去にあったのね。 不思議なんだけど、その途端にもら…

ポイント運用スタート

初めて株を買った時は、そりゃもうドキドキしたものです。十分おきにPCで株価チェックしちゃうくらい…。チョット下がっただけで、ヒィィイ~!なんて感じで。デイトレーダーじゃないんだから…。優待目当てなんだからずっと見てなくていいんだよ、と自分に言…

ジュニアNISA

口座開設手続きが完了しました。 息子ちゃんの口座は運用主体者を息子ちゃん本人にしています。 もう高3だから学資積立目的の口座利用もあまり考えられないし、大学生になってから自分のお年玉積立などで地道な運用を勉強するのも良いかと考えています。 娘…

ポイントを運用

ウォルマートカードを作って、SAISONのポータルサイトアプリもダウンロードしました。 使いすぎ防止の確認用です。 とは言っても、マイルール守っていればその心配は無いはずですが…。 念には念を。 ところで、そのポータルサイト、 写真右下に、「ポイント…

ウォルマートカード来ました

クレジットカードを増やしたくない気持ちと、お得に買い物したい気持ちの間で揺れ動きましたが…ウォルマートカード作ってみる事にしました。 ただし、マイルール付き。 1:カードは食品のまとめ買いの時にしか持ち歩かない。 2:まとめ買いをする予算の現金も…

検査入院予定

私には子供の頃から頭痛があります。30代半ばで偏頭痛と診断されました。 普通の頭痛みたいな時もあれば、頭のなかで太鼓の乱れ打ちみたいになって身体を横たえることもできず、眼を閉じることもつらいままに数日…なんて時もあります。 昔は薬もあまり効かな…

保険の見直し:7

昨日、上の子の医療保険を申し込みました。 いつもは私1人で出向いていた保険の窓口に息子ちゃんと2人で向かいます。 前回は最終的に2社の保険の提案を受けて、持ち帰っていました。 オットも入って3人で検討した結果、そのうちの1社に決めて、そちらの…

アクティブになりたい

株を始めて10年少々になります。 いくつか株の売買もやってみたけど、損も少ない代わりに大儲けもありません。 はい、基本は株主優待目当てに持ってるだけなんです。 でも、最近思うこと。 含み益みてニヤニヤしても仕方ないし、利益にしてみようか?って。 …

長野県喬木村

春先にふるさと納税していた分の桃が届きました こちらの納税額は10,000円です。

iDeCo申し込みました

先月末日の日記で書きました「iDeCo手続き開始」 本社に郵送した書類が、翌日に重量オーバーで戻って来ちゃいました 慌てて10円切手を買いに走り、再送。 そして今日午前中に返信が到着。 準備していた他の書類と合わせて夕方証券会社へ送りました。 ここか…

特別支出

年の初めに、 特別支出予定を書き出します。 自動車保険 車検費用積立 タイヤ買換え費用積立 生命保険×2期 医療保険×2期 自治会費×2期 自動車税 犬の予防接種費 固定資産税×5期分 CATV費(難視聴地域のため全戸加入) 賠償責任保険(通学自転車は義務づけ) …

ウォルマートカードに悩む

地元の西友はハッキリ言ってさびれています。 CO-OPよりさびれてる感じ。 地元はAEON系が強いかな。 よって、私のメインのクレジットカードもAEON。あとは銀行系カードが1枚。 SEISONも持っていたけれど、西友の株を手放すわ、店のさびれっぷりが顕著になる…

書類不備

子どもたちのジュニアNISA口座開設書類が不備で返送されて来ちゃいました。 理由が納得いかないけどなぁ… まぁ、ここをクリアーしないと口座開設できないから仕方ない。 納得いかないが、また市役所行ってこよう。 マイナンバーは通知書じゃなくて、キチンと…

薬疹

娘も息子も前期補習が終わり、今日からホントの夏休み。 なのに、娘は朝から全身じんましん。 疲れたんだね、何か普段と違うもの食べたかなぁ…?夕方まで様子見ようか…と言って出勤。 少し早めに帰ってみれば、超悪化! 痒みはないけどビジュアルがひどい。…