ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は…

いまだ、2種類の家計簿アプリに同じ内容を記録しては使い勝手を比べています。 そして昨日でアプリ導入から1ヶ月が経過しました。 ところで。片方のアプリでは対象者別に集計ができるのですが… どうみても、一番使ってるのは私 認めたくないけど、グラフが…

iDeCo:2019/1/20

最近は株価も少しだけマシなような…と、思って覗いたiDeCo口座。ま、無事の確認みたいなもんでしょうか うーむ。先は長いぞ。まだまだだね

家計簿アプリ迷走中

ノート記帳タイプから、アプリでの管理に挑戦していますが…なかなかうまくいっていません。 この短期間に3種類のアプリを試しました。 最初に「使いこなしてやる」と意気込んでいたアプリは、グラフなどが家計を振り返る参考にしづらくてダメだなと見切りを…

連日のあら炊き

最近「あら炊き」を作ることが増えています。 理由はというと。 なぜか近所のスーパーで安いんですよ、魚のアラが。 鯛のアラ、鰤のアラ、金目鯛のアラ…たくさん出ている割にはあまり売れないらしく、夕方には半額になってドッサリあるのです。 ほぼ毎日。 …

娘ちゃんのNISA:その5

娘ちゃん、みずほファイナンシャルグループの株に指し値注文して待つことしばらく…今日約定しました。 「わたし株主」ってヒャッハー状態です。 私は初めて株買った時、そんな感激あったかなぁ…? 取り敢えず目的を果たし、次の楽しみは権利確定して配当金が…

ウォルマートカード解約

悩んでいたウォルマートカード。 運用中のポイントを取り出して、ギフト券に交換申し込みをしてから2日後の今朝いちばんに、解約の電話を入れました。 今は解約もアッサリしてますね。 昔は入るのも解約も面倒だった記憶がありますが…。 カードはネットサー…

家計簿修正中

私の家計簿は12/25始まりです。 新しいアプリに変えてから、もう2週間記録したことになります。 そろそろより使いやすくカスタマイズしたい…と思いますが。 使いづらい費目を削除したいのに、既定の費目は削れない。 管理可能な支出と管理不能支出を色分けし…

ウォルマートカード切った

西友での割引目当てで作っていたウォルマートカード。なんと、最寄りの唯一の店舗が閉店しちゃいました残ったのはただのクレジットカード…。解約じゃ!!と言いたいのですが、今運用中のポイントはダダ下がり中。 これを景品に交換してから解約するか。上が…

娘ちゃんのNISA:その4

さて、投資信託の積み立て購入注文を終えた娘ちゃん。 「あのね、いまお年玉やら小銭やら貯めたのが十数万円あるんだ。」 へぇ 「みずほフィナンシャルグループを100株だけ買ってみたいわけ」 ほぅ 「それで、それを時々観察していきたい」 観察って。 昆虫…

娘ちゃんのNISA:その3

さて、悩んでいた娘ちゃんの持ってきた結論は… *eMAXIS Slim米国株式(S&P500) *iFree NYダウインデックス *たわらノーロード 先進国株式 *たわらノーロード 日経225 *SBIインドベトナム株 以上の5つを毎月100円ずつ積み立て購入するそうです。 ん?…

娘ちゃんのNISA:その2

さて、 悩める娘ちゃん。 紙にいろいろメモしています。 *全世界株式 *先進国株式 「先進国」ってどこやねん? *NYダウのインデックス 「ダウ平均」聞いたことある *S&P500のインデックス←母さん推し! *日経平均のインデックス 「日経平均」って授業で…

娘ちゃんのNISA

開設だけして放ったらかしの娘ちゃんのジュニアNISA口座。 ついに、使う時が来ました! 夏休みに投資信託の本を娘ちゃんに渡しておいたのが、昨日なんとか読み終わったようです。 これをテスト前に読み切っていれば…って笑っていましたが 早速実践してみたい…

あけましておめでとうございます

あけおめ記事を書こうとしていたのですが、なんだか年末にアップしそびれていた記事や退屈していてつらつら書いた記事を先に上げてしまいましたそそっかしいスタートです。きょうだいファミリーの帰省も終わり、我が家のお正月ムードは消えてしまいました。…

我が家のおせち

我が家のおせちは…定番化するまでしばらく年がかかりました。 オットの家は商売人一族で、オットだけだったのです、サラリーマン。 店じまいセールや、初売りやらと忙しいわけでして…。おせちどころか正月の慣習や定番料理みたいなものがあまり無いお家のよ…

娘ちゃんのテストから

中3娘ちゃんの2学期期末考査(社会科経済分野)の問題より 【あなたは大学を卒業して、一生懸命に働きました。ある日、給与振込の口座を見ると、残高が1200万円になっていました。 来たるべき不景気などのトラブルに備えて、あなたが取るべき行動を答えな…