ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財布のヒモを引き締めよう

息子ちゃん受験→引越し→大学入学の一連の出費続きで、財布を開く感覚がおかしくなってます。 例えると「しゃーないやん、要るんやし」みたいな。居直り的な。 当然支出もジワジワ増えてます。 一昨日、4月分の締めをしながらビックリ‼ これはいかん。 気分を…

iDeCo:2018/4/29

サイトのメンテナンスも終わり、久々にどうなってるかチェック。 ひふみ年金以外はみんなマイナス。 あーあ 最初は「全額ひふみ年金で!」と思っていたので、気を変えた自分に少しばかり馬鹿馬鹿と言いたい気分。 でも、ひふみとセゾンは独立投信としても積…

つみたてNISA:2018/4/28

あんまりのマイナスに、しばらく見ないことにしていましたが… 今日、チラッと。 たまにはね。 あらら、やっぱりマイナス。 まぁ、まだ半年も過ぎてないんだもんね。 同時にiDeCoも…と思ったら、サイトがメンテナンス中でした。 また今度。

新生活

息子ちゃんの居ない生活が始まりました。 母に、「私が大学に進学した時寂しかった?」と尋ねたら、 「毎日忙しいのにそんな事しみじみ思う暇なかった」だって。 そんなもんですかい…と思いながらの年度始めは確かに忙しくて、しみじみする暇なんかありませ…

ワンコ負傷

娘ちゃんからLINE 珍しい…と思いながら開くと、 「ワンコが散歩から帰って来てずっと様子がおかしい、早く帰って!」と。 あらら! 急いで帰ると確かに片目がひどい目ヤニで腫れもある。元気なし。 これはおかしいね、と獣医さんへ。 獣医さん色々検査してく…

おカネの教室

今日読んだ本。 著者が、自分の娘さんのために書かれた連載モノということで、お勉強調でなく物語調なので、スーッと読めました。 お金や働く事について考える、もっと若い時にこういう本と出会いたかったなぁ…なんて思います。 中学生の娘ちゃんに渡しまし…

ダルダルな週末

先週末からの息子ちゃん引越し→入学式、怒涛の1週間でした。 カラダ、クッタクタ…orz 全て終わった気分で息子ちゃんの部屋を見れば、「立つ鳥あとはクソだらけ」みたいな まぁ、本人的には多少の掃除はしたつもりかもしれませんが、こちらとしては、この部…

大学入学費用まとめ

先月末、息子ちゃんの引越しをしました。 繁忙期のため引越し屋などは頼めず、軽トラと乗用車で運びました。 今週は車で隣県まで何回か往復。 合計1,000キロ以上を走り、未だにクタクタ感があります。 さて。家計とは別に、 大学入学とそれに伴う費用として…