ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

マックスバリュ東海株に変身

保有していたハックバリュ中部株。マックスバリュ中部がマックスバリュ東海に吸収合併と決まり株価も下がる… しかも、株式の比率は0.65ときいていたので、そりゃ困る。 65株じゃ優待もらう権利がない。優待欲しさの保有なんだからね、困るよ。下がりついでに…

せんねん灸が熱い日

最近オットの腰痛がひどいらしい。 オットの腰痛はデスクワーク+体重増加のコラボレーションだから仕方ないとは思うけど、痛さのせいで短気なのは困る 整形を受診した結果は「坐骨神経痛」 治療っても、引っ張るくらいしかないらしい…。 整形に数ヶ月通って…

住宅ローンのこと

私は今の家を中古物件で購入しました。特に住みたい地域だった!とか凄く物件が気に入った!そんなわけではありません。 単に、その時家族が転勤や退職などで同じ街に終結して、急に大家族になったという事情でした。 夫婦+乳幼児の4人家族がいきなり7人…

JT配当

今日、JTからの配当金が入りました!夢貯金に移してワクワクしよう さて、JTの株を持ってはいますが私は非喫煙者です。 JTの配当が良い事と、株主であることで少しは喫煙者に優しい目線になれるかな…と思って保有しています。 「チッ、臭いな、タバコ…

はじめてのPayPay

職場に「お得」にとにかく弱い人が数人います。 PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、メルペイにファミペイ…あ、最近は7payでドボンにハマって少しショボくれていましたね 彼らが言うのを聞いていると、あっちこっちに少しずつ残高があるみたい。その残高どーするん…

クレジットカード未払金

家計管理にマネーフォワードを使うようになってから、同じアプリを使用されている方のブログをマメにチェックするようになりました。単なる収支管理以外にどんな使い方をされているのかと、いろいろ参考にさせていただいてます。 先日は、「負債」のタブがあ…

ブログの今後

今、ブログをアメブロで書いています。同じ「ぽぽこ」名義です。ただ、アメブロは個人のブログ内容にポイントサイトへの誘導が多くて、商売っ気のないブログを楽しみたい身としては疲れる部分があります。はてなブログも候補なのですが、最終的にはどうする…

嬉しいデビットカード生活

もうすぐ7月が終わります。 何が嬉しいって…↓コレ!マネーフォワードの一画面です クレジットカード使用額今月0円!ですよ(ま、あと3日ありますが。) それがどれだけ嬉しいか…って、それまでの月の棒グラフ見てお察しください。ちなみに前月は¥85,456で…

フリマアプリ、出品に挑戦!

フリマアプリは購入専門です。 先日、先方のミスで注文品とは同色型違いの品が到着しました コレどうやって返品交換するの?!初めてのトラブルの予感にガクブル する私でしたが、相手の方はよくなれておられる。チャッチャッと私に指示をして、写真を撮り私…

つみたてNISA:2019/06/26

4月に「平成最後」で様子を記録してからしばらく変化もなかったのですが、 「令和初」ってことにして、つみたてNISAの現状こちら↓ うわっ!調子悪っ 見なきゃ良かった… いやいや、今は安く買えているのだ。今じゃなく20年後にはきっともっと伸びているは…

体組成計終了

先日、購入から間もない体組成計が不良で交換になった…てな事を書きました。 さて、新しい体組成計。数日は順調でしたが、やっぱり週が変わるころには同じようにエラー祭りが始まりました 我が家には特殊な磁場でもあるのか?家そのものが傾いてるのか? 疑…

家計簿アプリを決めた!

昨年から家計簿アプリをいろいろ使ってみては止め…を繰り返していました。感想は、「帯に短し襷に長し」どのアプリも長所短所が拮抗して決め手に欠けました。レシート撮影は文字化け祭り口座管理が訳わからない毎日入力面倒くさい…カードと現金の区分がやや…

体組成計が不調

買ったばかりの体組成計が不調。 先月半ばからエラーメッセージがでるのですが、 「床に垂直に置けていない」系のエラーもあれば、 「足の裏が乾燥している」系のエラーの時もあって…。 マトモに測れる日の方が珍しくなってきて、 アンタどんだけ精密機器な…

「失楽園」に焦る

夕食後に。オットと娘ちゃんとマッタリしていると、「買ってほしい本があるんだけど」と娘ちゃん。そう頼まれるとアマゾンでポチるわけです。最近忙しくて図書館に行けないし、図書館に求める本が無いこともあるそうで。「おけ!タイトルは?」「失楽園」は…

体重計まで買い替え!

先日血圧計を購入してから…。 血圧を下げるためのアレコレに気を使うようになりました。 その甲斐あってか?偶然か?ちょびちょびマシになっている気が…。 調子に乗って、体重計まで買い替えてしまいました!ついつい買い替えてしまうくらいにはOMRON connec…

iDeCo:2019/04/30

「平成最後」ってあちこちで耳にします。それを聞くと、なんかしなくちゃならんのか?と思ってしまう自分がいます。 …というわけで、平成最後のiDeCoチェック。日本株がガッカリなまま終わります。 新しい時代にガンガン上がったりしないかな?

OMRON connect

今日から連休!のはずですが 我が家は娘ちゃん土曜は平常授業で登校アリ。私慣れない仕事の遅れを取り戻すため、連休中にも出勤確定…(⌒-⌒; ) まあ、無駄遣いしないからいいか…とポジティブに捉えます! さて、先日買った血圧計。測ればデータがスマホに入る…

血圧計購入

血圧計を買ってきました。 体重すら毎日記録できないので、アプリ連携で自動記録できるやつです↓ 寝る前寝起きに測れるように、寝室の鏡台に置きました。 化粧しないからロクに使ってないお飾り嫁入り道具だった鏡台を、こんな事に使う日が来ようとは! 知人…

つみたてNISA配分変更:2019

去年の様子を見て、配分変更しました。 ↑こんな感じです。 ただ、今8種類にも投資信託を増やしちゃったので、先々面倒にならないように絞り込む予定です。 1年後には、5、6種類に減らしたい。 あと、そこに債権やREITも入れてみたいです。 バランス型投…

iDeCo:2019/03/30

お次はiDeCoの記録です。

つみたてNISA:2019/03/30

このブログで経過記録できるのもあと何回かな…

マウスピースを作ります

ひどい偏頭痛と軽い睡眠時無呼吸症候群がある私。 睡眠時無呼吸症候群の治療により、偏頭痛が軽減することもある…という脳外科の言葉に望みをもって口腔外科?歯科?を受診しました。 まずは問診票記入から。 ↓下の項目は、ネットから持ってきた睡眠時無呼吸…

ブログ移転に悩むこと

少しずつ、ブログが寂しくなってきましたね。 yahoo!ブログ終了を機に卒業する人、引越しする人、既に引越ししつつある人…。 私は引越し先を探しています。 今は、お試しにアメブロとはてなブログへ初期の日記を仮移植してみたのですが…うーん、です。 なん…

カランコエ切り戻し

娘ちゃん、教室からカランコエの鉢(花色はオレンジ)を持ち帰りました。 よくお世話をしていたので、欲しかったらどうぞ…と先生に言われたそうです。 隣のクラス(花色はピンク)の鉢も。 残念ながら、隣のクラスの鉢は水のやり過ぎなどで葉の一部が腐りか…

娘ちゃんオーストラリアへ

娘ちゃん、中学校が終わって受験もなしに春休み?いいわねー? なんて小学校時代の同級生ママさんから訊かれたりします。 でもね、中高一貫校はそんなに甘い学校じゃありません。 ガッツリ宿題があります。 しかも。行事もガッツリ。 今日から2週間、アデレ…

カランコエのその後

先日カランコエの挿し木のことを書きました。 ↑挿して約1ヶ月ですね。 2ヶ月と10日過ぎて、明日は娘ちゃんの中学校修了式です。 ま、修了式っていっても中高一貫校なので同じ学校へ継続して通うわけですが。 とりあえず義務教育課程が修了したから修了式…

インフルエンザ怖い

昨日から。 Myオカンがインフルエンザに罹りました。 こんな時、オトンは全くあてになりません。 ポーズとして声かけるだけ…、っていうのがよくあるパターンなんです。 自分は声をかけたが、本人が動かなかったから…←自分には責任は無い、という状況を作りま…

どうしよう?

↑コレ みなさんはどう対応されるのでしょう…? よそへ移すのか、閉めるのか。 yahoo!、 ダイエットダイアリーも良かったのにやめちゃったし。 ブログも慣れた頃にやめちゃうって言い出すのねー。 私のタイミングが悪いのかな?

割引?!

ご近所のマックスバリュで購入したもの。 あれ? 貼り間違い? 値上がりしてる… ここから5%オフでも値上がりしてる。 ラスト一個だからとろくに見ずに買った私もウッカリさんだけど。 風邪と花粉症のダブルパンチで辛いから楽したくて買ったのに…。 凹んじゃ…

つみたてNISA:2019/2/22

こちらも先進国インデックスでプラスになってる。 日本はいらなかったかなぁ…。