ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和服の断捨離

「着物を着る」と言うと、いろんな人から「要らないのがあるからよかったらどうぞ」と声をかけてもらえたりします。 とても嬉しいけれど、大抵はサイズが合いません 私大柄なんです。娘ちゃんは細身ですが背が高いし… 身丈は若干の調整ができたとしても、身…

ストレートネック

先月末頃から寝違えたか、首や腕が痛いし重だるく痺れる。 すぐに治るやろ…。と思ったのに治らない。ひどくなる。 噂の四十肩とか五十肩ってやつかなぁ?でもバリバリ腕は上がるけどな。アレって腕が上がりにくいんだよね?? そんな風に日々ごまかしながら…

ついつい見ちゃうよiDeCo

初めて個別株を買った時も、ドキドキして朝に晩に株価を見てしまったものでした。バフェットさんが言われたように「株を買ったら無人島へ」行った方が安心して過ごせるかもね…と思ったものです今では慣れて放ったらかしですが。さて、iDeCoですよ。月末なん…

黒色が消えたよiDeCo

指定通りに初めての買付完了。 「待機資金」扱いで真っ黒だった円グラフから黒色がなくなって、 こんな感じになりました こうやって少しずつ積み重ねて、大きく育って欲しいなぁ。 さて、私の小さなブログ、どうもiDeCoの話題になると覗いてくださる方が少し…

iDeCo初買付

真っ黒い円グラフが気になり、ついつい覗いちゃうiDeCoサイト。 今日はこんな感じ。 おぉ!買ってる。 しかも27円増えてる!! 小心者なので… 少し安心できたかな

英検合格!

娘ちゃん、英検3級合格していたそうです 証書とかはまだ見ていませんが…。 来年は中3。 中学生での自分の目標にしている準2級合格を目指してがんばる!って張り切っています。 怠け者の私の子とは思えない…一生懸命サポートしたいものです

iDeCo:2017/11/16

こんな感じです 拠出して、買付待機中の私のお金。真っ黒の円グラフはちょっと怖いね。iDeCoに加入するための費用や月毎の諸費用を引かれて…赤字からのスタート。わかっちゃいたけど、赤字って辛いねこのマイナスを利益でペイする日はいつになるのかな。いろ…

奨学金受給

息子ちゃん、来年度からの大学奨学金受給内定しました。 まぁ、大学合格すればの話ですが。 奨学金に対しては賛成も反対も人それぞれの考え方があると思います。 私の場合は息子と話し合って、学資保険などでも備えているし、親が全部払えなくはないけれど少…

iDeCo初拠出

今日が初拠出の日です。 給料からの天引きはとうに済んでいたので今更感がありますが…。 先に決めた拠出の商品と比率も、少し時間が開くと迷いが出てきて変更しておきました。 企業年金の関係で私の拠出額は最大12,000なんですよね。 もう少し積極的にいって…

オットのiDeCo

オットの会社に問い合わせていたところ、オットはiDeCoできないとの回答が週末にありました。 「希望者には」企業年金がバッチリあるそうで、そちらでやってください…って。オットは企業年金の存在自体初耳 せっかく制度はあっても周知されてないんだなーと…

英語検定

日曜日は娘ちゃん英検の二次試験でした。 クラスの友達には準二級を受検する子も割といるようですが、初めてだし、まだ中2なので焦らず無理せず三級からスタート。 一次は難なくクリアーしましたが、二次試験は面接なのでドキドキしたようですね。 帰ってき…

来年の準備:その3

古本を処分して、手持ち無沙汰な先週末のその後。 台風が来るから外出もなし。 子ども達は宿題。 オットは会社の書類?に目を通していました。 私は…来年の特別支出の一覧表を作ります。それこそ鬼が笑いそうな 今年が120万円くらい…? そこから家電の買い替…