ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスでたけど

ボーナス支給日です。今年は偶然、オット同じ日になりました。 ここで、メイン口座での定期からの貸越「どマイナス」を相殺したい…と願いながら残高照会。 結果。なんとかプラスに転じました。しかし、来月早々のクレジットカード引き落としには少し足りない…

感覚麻痺を自覚した!

この頃クレジットカードを使っていてもいなくても、数日に一度くらいは寝る前にイオンウォレットアプリでクレジットの次回の支払い額を確認するようにしています。今、これだけ使ってるよー、と自覚したいので。 今月の現在高2万3千円台。ここにカード払い…

お金を整える:2

次に整えようとしているのはスケジュール帳です。残念ながら私は家計簿をつけても出費が分かるばかりで…データとして活用できなかったタイプです。だから、「お金を使った記録」でなくて「お金を使う予定」をハッキリさせるほうが向いているかも知れないと思…

お金を整える:1

今読んでいる本です。 新刊で見かけた時はスピリチュアル系の話かな?と思って、一度はスルーしたのに、後日古書店で見かけて立ち読み。 読む価値アリかも…と、購入しました。 お金と、お金が姿を変えて通る場所をスッキリ整理整頓すると見通しが良くなり管…

買い出しの日

日曜日はメモを持って1週間分の食材を買いに行く日です。 その後は不足を買い足す程度でしかお店に行かないようにしています。 でないとお金使っちゃうからね。 お肉だけで7kg買ってるし、牛乳も7本。それだけでも手がちぎれそうな量で大変。野菜や缶詰だ…

ふるさと納税も3年目

1年目はお米とお肉、懐かしい街の特産である果物をお礼品で頂きました。 2年目は同じようにお米とお肉、懐かしの果物。 そしてお米を少し減らしてアイスクリームを子どものリクエストで加えました。旅先での思い出の味が家にやってくる…贅沢ですね。 そし…

今年の納税可能額

昨年の可能額が12万円強だったので、今年もそれぐらいだろうなと思って1月から月1万円で始めています。 周囲でふるさと納税をしている仲間に訊いてみると、市県民税の額がハッキリしてから試算して納税する派が多くて、みんな夏以降~年末に…とか、年末…

ふるさと納税を始めた理由

ふるさと納税には興味があったけれど、以前は確定申告に行かなきゃならないのが嫌でしてませんでした。 ところが、ワンストップ特例制度ができると知り、そこから慌ててふるさと納税についての基本を調べ、故郷や学生時代を過ごした地方都市に納税するように…

はじめまして

苦手な家計簿、家計管理…なんとかやってみたいので、報告の場みたいになってしまうかも知れませんが。頑張ります(^^)