ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利き梅酒

南高梅・白加賀・鶯宿梅の梅酒。60ml×3本セットを買っちゃいました。350円 左から、フルーツ感の強い甘い梅、甘酸っぱい梅・濃い梅…が感想かな。同じメーカーの梅酒でも、こんなに味が違うのねどれも美味しく頂きました。

朝の楽しみ

最近、「あん食」にハマっています。 食パンに粒あんが渦巻き状に練り込まれているだけのものですが、トーストしてバターを塗るとたまりません 近隣のスーパーでは日曜しか買えないので日曜に購入。 1.5斤680円は少々高いですが。 少し憂鬱な月曜と火曜の朝…

新しい犬を迎えて…

我が家には2頭の犬がいました。 母が連れて来た老犬♀と私が連れて来た成犬♂。 老犬♀は縁あって引き取った、とても賢くコミュニケーション力の高い犬でしたが、分離不安のような行動がありました。常に母の後ろをついて回ろうとしていました。 正直、こんな…

運転免許更新

運転免許証の更新通知ハガキを読んでビックリ! 地元の街にも免許更新センターができている→免許の即日交付が可能になったわけヤッター これまでは、 申請に半日、講習→交付に半日と仕事を休まなくちゃならなかったから、半分で済むのは助かる。 早速忙しい…

入院給付金請求

先月の検査入院1泊2日。 支払い約38,000円也 保険適用なのに人間ドック並みの請求にビックリ‼ まぁ、内訳みたら納得の検査の多さだったけどね。 検査結果と共に支払いをして領収書を貰ったので、早速入院給付金請求の書類を記入して提出。 …っても、支給は…

セゾン投信を申し込み

先月iDeCoを申し込んだので、「ひふみ投信」積み立てをストップ。 前にも書いたとおり、そのお金でiDeCoの「ひふみ年金」に投資するつもりだから。 でも、そうすると、いざ!というときに崩せる資金がひとつ減った…って不安になるのが人間 なにせiDeCoは60歳…

検査結果

先月、検査入院をしていた結果を聞くために受診。 結論 *睡眠時無呼吸症候群あります。 でも軽い。1時間に6回程度呼吸が止まっているけど、これくらいならまだ治療しなくても良いレベル。 *寝てる時間はそこそこ(6.5時間くらい)あるけど、深い眠りが少…

蛍光灯の部品交換?

先にも書いたのですが、我が家は中古戸建を購入したものです。 そのためいくつかの照明とエアコンは家に付いており、それをそのまま掃除して使用しています。 そんな昨日。 娘ちゃんが蛍光灯の紐を引いたら切れた…と。 あらあら、紐を買い換えねば。なぁんて…

オットのふるさと納税(加筆)

我が家は共働き。 子ども達を私の扶養に入れていたり、住宅ローンに関する手続きすべてを私の名義で処理していたりする都合で、大家族の医療費控除はオットの担当。 結果、オットのふるさと納税可能額は私の半分くらい。お米や嗜好品をお礼品に選んでもらっ…

佐賀県みやき町:3回目

ふるさと納税で、ワンストップ特例制度を利用するので寄付できる自治体は5つまでです。 今のところ、4つ。 高知県須崎市×2回 長野県喬木村×1回 宮崎県都城市×2回 佐賀県みやき町×2回 今月は前回と同じく佐賀県みやき町に3回目。 選んだお礼品は前回と…

マイホームの実感

娘ちゃんは私立の中高一貫校なので毎週土曜も半日授業あり。 学校厳しい~!と文句言ってますが、希望したのは自分じゃないの 代わりに塾通いなしなんだから。結果は公立中+塾よりは体力的にも時間的にも(親のお財布的にも)リーズナブル…な筈だよ。 公立…

衝動買い

やっちまいました バーゲンで麻の半幅帯。花の刺繍がもうたまりませんでした洋服はあまり興味ないのに、和服だとやっちゃうよ…。

アラフォー従弟と

久々におしゃべり。 別に何があったわけでなく、仕事先で偶然出会った。 「おー!ねーちゃん、久しぶりぃ」みたいな感じ。 従弟はノリは軽いが昔気質。 コーヒー飲みながら話をしていると、こんな話が… (以下、要約) 「俺の勤務先が退職金制度をやめて、そ…

投資信託って難しい

iDeCoの申し込みを終えて、次の段階に進むには1~2ヶ月待ち。 その待ち期間の今、自分のお金をiDeCoでどう配分しようかと考え中。 次の段階のゴーサインがきたらサッサと行動したいので 最初の予定では、「ひふみ投信」に入れていた資金をiDeCoの財源にす…

佐賀県みやき町:2回目

今回は10,000円の納税で、豚肉切り落としを4kg! 写真のパック×8です。 大家族にはメガ盛り系のお礼品が嬉しいですね。