ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしよう?

↑コレ みなさんはどう対応されるのでしょう…? よそへ移すのか、閉めるのか。 yahoo!、 ダイエットダイアリーも良かったのにやめちゃったし。 ブログも慣れた頃にやめちゃうって言い出すのねー。 私のタイミングが悪いのかな?

割引?!

ご近所のマックスバリュで購入したもの。 あれ? 貼り間違い? 値上がりしてる… ここから5%オフでも値上がりしてる。 ラスト一個だからとろくに見ずに買った私もウッカリさんだけど。 風邪と花粉症のダブルパンチで辛いから楽したくて買ったのに…。 凹んじゃ…

つみたてNISA:2019/2/22

こちらも先進国インデックスでプラスになってる。 日本はいらなかったかなぁ…。

iDeCo:2019/2/22

先進国インデックスでのプラスを日本アクティブが食い潰している感じ…。 アクティブファンドはインデックスには勝てない…っていうのが耳に痛い

三色バターケーキ

月末に職場を去る方がいます。 お互いの仕事の都合で顔を合わせるのは明日が最後。 最後に休み時間に一緒にお茶しよう! お雛様を意識して、バターケーキを三色で焼きました。 ピンクの部分は食紅だけでなく、桜の花の塩漬けを粉末にして入れました。 白い部…

友チョコにバタバタ

娘ちゃんがソワソワしている。どーしたの?と尋ねると、「バレンタインにチョコ貰ったけど、校則違反だから私は何も準備していなかった」と悩んでいる。そう。学校は厳しい。普段からお菓子持参禁止!「バレンタインには発見次第、先生がその場で食べるから…

家計見直し術

NHK「まる得マガジン」を見るのが好きです。 1回5分に内容がまとまっていて見やすいところが良いかな。 働く主婦な私は、明日の弁当作りの仕込みを済ませたらサッサと眠りたい。横になったら瞬殺!と家族にも言われています。 なので、基本的にテレビは朝…

カランコエ

娘ちゃんのクラスの教室には、カランコエの鉢植えがあります。 これが、弱ってきているということで、娘ちゃんが担任の先生にお願いして冬休みに我が家に持ち帰ってきました。 見てみると、鉢が小さくて根が詰まってしまっているし、何度も転げたりしたそう…