ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTドコモ株売却

長期保有&買い増しのつもりでしたが、他に買いたい銘柄もできたので… 2,850くらいで買って、3,055で売却。

つみたてNISA:2018/9/19

新興国は仕方ないか… そのほかにこの調子でどんどん行って欲しい。

iDeCo:2018/9/19

昨日は株価も高かったせいか、iDeCoもマシに見えるなぁ。

炊飯器を購入

我が家はパナソニックの炊飯器です。私は、家電については国産ならメーカー問わない方ですが、母がパナソニック愛してますので…(^-^;炊飯器だけはずーっとパナソニック。最新機種は高価だから、いつも安価な型落ち品を見切り品価格で購入していました。先代…

平岡八幡宮へ

花天井の特別拝観を見に行きました。 本殿内は撮影出来ないので、看板の写真など 当時日本に無かった花も描かれているとか。 本殿に上げていただき、宮司さんのお話を聞きます。 ガイドさんのようで聞きやすい。 境内にはいくつかの神様がお祀りされているよ…

岡山県倉敷市

いつもはメガ盛り派の私ですが…同じふるさと納税をするなら、今年は残っている金額を自然災害被害の出ている町にもしておきたいと思いました。じゃ、寄付すれば?って笑われてしまいそうですが、寄付は寄付。ふるさと納税はふるさと納税。どちらもします 一…

重陽の茶会

今日は午後から「重陽の茶会」に行ってきました。 点心席とのことですが、初めてのことなのでドキドキ…(*⁰▿⁰*) 積極的な超初心者仲間やご一緒してくださる先生がいなかったら、ビビってお断りしていただろうなぁと思います。 最後の薯蕷饅頭と薄茶がすごく美…