ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

保険の見直しに行きました:1

ネット予約で保険の窓口へ。

目的は、3つ。

1.自分がどんな保険に入っているのか全くわかってないので確認

2.自分の生命保険や医療保険が妥当でなければより良いものを提案してもらう

3.春には高校を卒業する息子の医療保険を提案してもらう

1.については、なんとなく思っていた内容で間違いはなく、バブルの頃と出産後に貯蓄性の高い終身保険養老保険に入っていました。

2.の医療保険は加入が15年も昔なので、現在ではかなりイマイチの保障のようです。月に2000円アップで保障がかなり良くなると分かりましたが…。
今の医療保険に特約つけるとかの対処は無理なのか、今の保険会社に問い合わせしてみようと思いました。

3.は…私の医療保険より良い内容のものに、より安く加入できるようです。
しかし…医療保険って後出しジャンケンみたいに後から良い商品が出てくるもんですねぇ。
それに、若くて元気だしねぇ

初めての保険の見直しは敷居が高い感じでしたが、思い切って行ってみて良かったなぁと思いました。
あらかじめ、自分で何を質問したいのかメモして行ったのですが、それをきくより先に、何か不安はないか?など、いろいろ質問をしてもらった中で自分の保険に対する疑問や不安が整理されたような気がします。

次回は終身保険が妥当かどうかのシミュレーションをしてもらう予定です。