ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

マイホームの実感

娘ちゃんは私立の中高一貫校なので毎週土曜も半日授業あり。
学校厳しい~!と文句言ってますが、希望したのは自分じゃないの
代わりに塾通いなしなんだから。結果は公立中+塾よりは体力的にも時間的にも(親のお財布的にも)リーズナブル…な筈だよ。

公立中+塾→公立高を自分で選択した息子ちゃんも熱心な高校で、1年生から隔週で土曜補習あり。
3年生ともなると、ほぼ毎週。
日曜は時々模試。

そしてオットもたまに土曜出勤あり。

…となると、親子が休日に揃うのはなかなか珍しいことです。

良い天気だから…と、オットが突然換気扇の掃除を始めたので、つられてみんな掃除開始。
今日はいつもの掃除にプラスして、換気扇、排水口を念入りに掃除しました。

秋に計画的に丁寧掃除をしておくと、年末の掃除が楽になって良い感じ
来週は夫婦だけですが、晴れていたらベランダと玄関がやりたいね…と約束。

我が家は中古戸建を購入したものです。
そのまま数年暮らしながら見つけた不便な箇所について、家族で話し合ってリフォームしました。
さすがにリフォームは自分ではできないから、限られた予算でどこをどうなおしてもらうか…優先順位や内容に悩んだものです。

前の住人さんはあまり住まいに関心がなかったのか、築年数としては新しい方なのに、拭いても拭いても壁や床板から滲み出るタバコのヤニ汚れや、掃除した事があるとは思えない換気扇や排水の詰まりなど、仲介業者が掃除したであろうとはいえ、そこそこの汚屋敷ぶりが想像できました。
せっかくしっかりした造りのお家を建てているのにもったいない事です。

毎週みんなで掃除して。磨いて。手入れを重ねて、はや10年。
だんだんと自分たちの家になってきたような気がします。