ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

ペット保険に悩み中

最近、動物病院の費用がかさみ、ついには獣医さんからペット保険加入を勧められちゃう始末。

迷いつつ、ネット請求で資料をたくさん取り寄せてしまいました。

仮に、今年保険に加入していたらどうなんだろう…と、試算してみたら余裕で保険料くらいは戻ってきそうな感じ。

でも、それは保険料が安い会社での話。
動物病院の窓口では一旦全額負担で、後日書類申請を経て規定額が振り込まれるけれど、このあたりでの書類の複雑さや保険会社とのトラブルを指摘するクチコミが結構目につく。

No.1候補にしていた某ペット保険も、トラブル率が高い、後付けのような理由で不払いにされた…との指摘や不満を複数見つけて不安になる。
保険料を払って、給付となると他人とケンカして。
ペットの病気だけでも辛いのに、さらに人間同士のやりとりでイヤな気分になる事は避けたいなぁ。

くらべて、保険料が高めでも、動物病院の窓口精算対応の保険は人間同様に保険証を見せるだけで、特に手続きも無いので当然にトラブルも少ない事がクチコミを見ているとわかります。
でも、とにかく保険料の高さを嘆くクチコミ多数。

どれくらい高いかって、私の成犬♂の保険料だけで比較して、倍くらい違うんです

あー。もうしばらく見積もりをみて悩むとします