ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

息子ちゃんのNISA

昨年子供たちにもジュニアNISA口座を開設しましたが、全く使いませんでした。

言い訳すると、自分のiDeCo加入手続きやNISA→つみたてNISAへの変更に気を取られていたからです。
あと、ジュニアNISAは贈与や学資つみたて以外にはどう活用できるか?という事を私が納得できる内容の本などとの出会いが無かったのも一因です。

最後は…資金不足。
自分の年120万のNISA枠さえ使いきれないのに、子どもに年80万も贈与?できるわけありません。
あーあ、企画倒れ

しかしこのまま口座放置は悔しい。
せっかく作ったのだから何かに活かさねば。
…ということで、息子ちゃんのお年玉つみたてを証券口座に移しました。
もともと「大学行くまではお母さんが預かります!」と言っていたお金です。

息子ちゃんのお金教育のために、この口座で月1,000円ずつ投資信託をつみたて購入させてみようと思います。(証券会社は100円単位で購入できるので)

私の意図を説明したところ、意外にもポジティブな反応。
資金移動も一緒にしました。
親と一緒でも、自己責任でまとまったお金を持って歩くのは怖かったそうです。これも体験ですね。

今、受験勉強の合間に投資信託の入門書を読んでいるようです。

大学が決まればいよいよ投資デビューかな?