ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

娘ちゃんのNISA:その4

さて、投資信託の積み立て購入注文を終えた娘ちゃん。

「あのね、いまお年玉やら小銭やら貯めたのが十数万円あるんだ。」

へぇ

みずほフィナンシャルグループを100株だけ買ってみたいわけ」

ほぅ

「それで、それを時々観察していきたい」

観察って。
昆虫飼育みたいだなぁ。

で、なんでみずほなの?
「安いから」

ま、100株だけなら。
それが万が一にも0円になっても腹立てない、泣かないと言うなら構わないよ。
DSで株ゲームするのとは違って投資ってそんな時もあるんだよ。
あと、実際に動く時には声かけて立ち会わせてね。
事後報告じゃ無しにね。
そんな返事をしました。

将来はお金に関わる職業に就きたいと言っている娘ちゃん。
息子ちゃんより大胆な面もあるので、そのうちに多分やるでしょう。

冬休みも7日でおしまい。
この日のうちに指し値注文でいくのか…?今のところ言葉なし。

冒険の始まりになりそうな冬休みでした。