ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

クレジットカード未払金

家計管理にマネーフォワードを使うようになってから、同じアプリを使用されている方のブログをマメにチェックするようになりました。
単なる収支管理以外にどんな使い方をされているのかと、いろいろ参考にさせていただいてます。


先日は、「負債」のタブがあることを知りました ビックリでした!

 


私が、クレジットカード未払金も「負債」だと習ったのは、
まだ何のカードも持っていなかった高校の家庭科の授業だったか?
キャッシュカードしか持ってなかった大学の家庭経済か家庭経営の講義だったか…?

 


大学は家政学部で勉強しました。
専門はおよそ家政学部的ではないジャンルに進みましたが、マニアックすぎてバブル後には職はなく、卒業してから結局は家政学部的な職に就いています。


しかし、家政学部で学び、家庭経営学や家庭経済学なんて大層な名前の単位も取ったという割には料理も裁縫も人並みだし、自分のお金さえコントロールできてませんよ


学んだ内容があまり身に入っていない事がよくわかります(〃ω〃)ハズカシ

 

 

 

さて、先週ボーナス払いをクリアしたばかりの我が家のクレジットカード未払金。
f:id:popoco_q:20190813105025j:image
43万→12万になりました!
減ったよ…


なんとか毎月一桁万円に抑えることを当たり前にしたいものです。