ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

炊飯器を購入

我が家はパナソニックの炊飯器です。
私は、家電については国産ならメーカー問わない方ですが、母がパナソニック愛してますので…(^-^;

炊飯器だけはずーっとパナソニック
最新機種は高価だから、いつも安価な型落ち品を見切り品価格で購入していました。
先代も先先代も型落ちパナ。

今の5.5合炊きも、もう7年使ってる。
型落ちだから製造年はもう少し古い。
最近ずっと、ある部品が欠けているというエラー表示が消えない。
無視して部品を掃除して毎日炊飯しています。
しかし、こればっかりは部品をお取り寄せ交換してもエラーになりそうな気がします。

そろそろ…と、安い型落ちパナ探しの旅に出ても、無いのです。
最近の炊飯器って…高い!
リサイクルショップの未使用品でも数万円。
炊飯器に1万円以上払うのぉ!?
未体験ゾーンだわ

何で!?
なんで米を炊くだけなのにこんなに高いの?!ってボヤくと、息子ちゃんが「要らん機能が沢山ついてるからだよ」と一言。
パソコンやスマホと一緒かいな…

彷徨いまくってついに今日、2015年製造パナ新品を発見!!
これだぁ!1万円台半ばだから許す!

イメージ 1


しかし、帰宅後に説明書見ていて要らん機能の多いこと…。
こりゃ使いにくいなぁ。

米の銘柄で炊き分け?要らんし。
お焦げ作れるモードは昔懐かしくて嬉しいけど。カレー用とか…いちいち調べてまでやらないよ。

とりあえずスタンダードに炊いてみようと米を洗ってセットしてみる。
「こんにちは…」
なんと、今日びの炊飯器は挨拶するんかいな…

先々子供が自立して、夫婦2人だけになったら炊飯器も断捨離して鍋で炊こうかなぁとも思い始めました。IHコンロには炊飯機能もついてるし。

いやいや、家族が減った寂しさを喋る家電が埋めてくれて、手放せなかったりしてね。