ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

ふるさと納税を始めた理由

ふるさと納税には興味があったけれど、以前は確定申告に行かなきゃならないのが嫌でしてませんでした。
ところが、ワンストップ特例制度ができると知り、そこから慌ててふるさと納税についての基本を調べ、故郷や学生時代を過ごした地方都市に納税するようになっています。

なぜって、話は更に遡って…そのもう数年前に、私の手取り収入が激減したのです。
基本給も手当も減ってないのになぜ?って、給与明細をよく見たら住民税が倍くらいに増えてました。
慌てて市役所の担当課に電話したら、教え諭すように丁寧に説明を受けました。要は前年までは住宅ローンの減税が住民税まで及んでいたが今年からはそうじゃない、その額が本来の納税額です…とのこと。
納得はできたけれど、金額がおっきい。この負担を少しでも軽減できないか?と考えてたどり着いたのがふるさと納税でした。

別に払っているだけだとしても、納税分は住民税から引かれているし、馴染んだ街の懐かしい食品をお礼品で頂けるし、ありがたい制度ですよね。