ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

今年の納税可能額

昨年の可能額が12万円強だったので、今年もそれぐらいだろうなと思って1月から月1万円で始めています。

周囲でふるさと納税をしている仲間に訊いてみると、市県民税の額がハッキリしてから試算して納税する派が多くて、みんな夏以降~年末に…とか、年末に一気に納税して、もらったお礼品で年末年始を豪華にする…など、納税の仕方も楽しみ方もいろいろ。

でもね、クレジットカード使うから、支払いがまとまってくると厳しい私としては、なるべく毎月少しずつ均等に納税したいな。