ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

資産の目録づくり

ボーナスが出たところで、キリ良い6/30現在の資産状況をまとめました。
預貯金、株式、投資信託、金積立、財形貯蓄や貯蓄型の保険…ノートに書き出しながら、自分たちの財産を把握もせずに散らかしているのだなぁと反省。

気づいたこと。
お金がない…といつも落ち込んでいましたが、そうでもないのかも知れない。統計データなどで見て「そんなにあるわけない」と思っていた世間並みには持っているみたい。
けれど、明らかに保険や金積立などのすぐに換金しづらい資産の比率が高く、預貯金・現金が少ない…バランスの悪い状態です。
それで親に現金借りてるなんてアホですね。

そう、住宅ローン以外の借金もあったのです。親に50万
年内にサッサと返そう。50万は「こマイナス」ではない。
…と、いうわけで、
昨日の結論はB案に。家計と資産バランスを整えて、年末一括返済を目指します。