ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

クリアファイル家計簿

イメージ 1


本は読んでません
アマゾンでレビューを読んだら、悪くない評価でした。けれども、ネットや体験者さんのブログ読めば充分だ…という意見も多かったので、本当にネットの紹介記事や実行されている方のブログを参考に準備しました。

クリアファイルに
1週間ごとの食費&雑費×5週分
まとめ買い日用品費
医療費
月謝
ペット費
ガソリン代
クレジットカード口座へ戻すお金

…というポケットを作り、予算分けして入れていきました。
余りはポケットに戻すルールです。
ポケットは現実を見ながら修正・増減させていこうと思います。

本では1日2000円×31日のポケットでしたが、私は毎日はお買い物しない生活なので5週ポケットです。

これで、よほどのことがない限りは単位月の途中にお金を引き出しに行かないでいられる…かな