ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

保険の見直し:5

今日の予定

1.私の医療保険をどうするか

2.息子の医療保険をどうするか

3.私の死亡保障は十分か

以上検討してもらう

うーむ
3.については、これ以上増やす余地は我が家の家計には無いけど…。
あちらとしてはそれやらないと話が広がらないよね。

まず、1と2です。
前回忘れていたけど私と息子には通院服薬があります。持病と言うよりは体質なんだけどね。
前回帰宅後、ふと気づいて。医療保険会社によっては嫌われるので、ネットで調べました。
そうしたら、提案された保険の見直し3つのうち2つは同じ服薬で加入を断られてる人がいて、ネット上に体験談や相談として書いてましたやっぱりなぁ。
その辺をお話しした上で、別の医療保険を提案してもらうことになりました。それは次回。

さて、3です。
私が死んだら…
住宅ローンはチャラです。

オットが働いてるから基本的な生活に困らないとは思うのだけど、心配は学費。

そこから、基本的な生活にかかる費用や固定資産税、住宅修繕費、自動車税、自動車買い替え費、などのいろんな特別支出を尋ねられては答える…。
そんなの昨年の私だったら答えられたかどうか。
「あ~~、家計簿つけててよかった」って、頭の中でなぜかブルゾンちえみ出てきた。

結論。
私が死んだら今備えてる生命保険や遺族年金、学資保険では150万くらい足りない試算に。少し安心。
正直、それくらいはオットと子どもでなんとかして欲しい。
すべてのリスクに私が備えるのは無理だわ