ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

医療費は予測不能!

数日前から喉が痛いと言っていた娘。ついに発熱
吐き気に鼻づまり。

どうやら学校のエアコンが効きすぎているようで、クラスメイトも次々風邪や発熱で早退・欠席していた様子。

昨日はピンピンして食欲もあったので、受診しても相手にされないだろうね…と言っていたら今日はこれ。

明日も祝日だから仕方なく休日診療へ。
とにかく小児科と内科が混んでいて、喉と鼻だから耳鼻咽喉科を選ぶ。こちらなら待ち時間はかなり少ない。
とりあえず心配な症状はない、風邪だろう…と言われました。
応急処置しかしない規則なので、喉鼻の処置と明後日の朝までの薬をもらい…レシート見る。2,540円なり。

内訳:
通常の診療に加えて、夜間休日の初診料加算が500円強、地域連携診療加算が200円強→800円くらいアップしてますね。

夜間休日が平日の通常時間の診療よりも高くなるのは知っていましたが、こうして見るとビックリ

健康は大切だから、病気と怪我だけは仕方ないけどね。