ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

学資保険満期

上の子高校3年生。
ゆうちょの学資保険満期金を受け取り。
17年ちょっと…かな?長かったなぁ。

「あの年代なら元本割れでしょ?ゆうちょじゃなくて民間でもっと良い子ども用の保険や積立があったでしょうに…」と、いろんな人から言われちゃった。

はい、その通り。
元本割れしてる
払い込んだ金額より受け取り金額が少ない。特約でついていた入院給付も使ったことが無い。入院なんてなく元気なのは良いことだけどね。

当時は親族に郵便局員が居て、勧められたままのプランで加入。内容を詳しく調べるとか、ましてや断るなんていう頭がまったくなかった。
下の子の学資保険もまだ支払い中。同じく元本割れは確定事項

今思えば、その親族にもノルマがあったんだろうね。年賀ハガキもたくさん買ってたよ。毎年余ったハガキを有料で切手に変えるくらい。

息子の学費の一部を準備できたことは素直に嬉しい。
けれど、私が加入前に保険を調べたり、自分で貯金できるタイプだったら、もう少し金額はあったわけで…。

お金の事は他人任せにしちゃいけない。自分で調べて納得してやらないとダメなんだなぁ…って、18年近くかかってしみじみ思う事。