ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

浪費妻からの脱出

昨日今日と続けて家計のお財布を開きませんでした。やったね!

家計のお財布とは別に私のおこづかい財布もありますが。これは別の話。
まぁ、こちらもまだ今週は開けていません。

春くらいにネットで読んだ記事。
「貯蓄ができていない、生活費がうまく回せていない…と気づいた夫が家計をチェックしたところ、浪費妻にはこづかいがなく、家計の財布から無制限に出していた…」っていう内容でした。

この記事を見て「私もまんま浪費妻やん、ヤバいやん!」と、速攻こづかい制復活させました。

実は私も、結婚当初はオットとともにこづかい制でやっていたのです。
しかし、産休育休あたりから自分の収入が減り、気にしてこづかいを無理にゼロにしたあたりから感覚がおかしくなってしまいました。
復職してもそのまま悪癖抜けず現在に至る…反省です。

アプリでこづかい帳もつけ始めました。

イメージ 1


「iMoneyFlow」面白いアプリです。