ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

まだ夏だけど

上の子高校3年生。
進路に悩んでる。
行きたい学部が県内の国公立に無い。
隣県の国立だと成績がギリギリライン。遠方の国立ならいくつかは行けそう。
地元の私立じゃダメなの?と訊いてみたら、偏差値が低すぎてしょーもないプライドが邪魔する…と、本人の弁。

親としては、国公立でも家を出れば地元私立並みの費用になるからどっちにしても厳しい

取れる資格は同じなんだし、地元就職希望なんだから、地元私立で特待生にでもなってくれたらなぁ…と思わないでもない。

今日、そんな上の子の株式取引口座を申し込んだ。

家を出るにしても出ないにしても、生活のお金や貯蓄、投資の事は知っておかなきゃならないと思うから。
私のショボい株式取引や優待生活を見ていて、関心はあるようなので教えられる事は教えて、後は自分で無茶しないでボチボチやって欲しい。

春はまだまだ遠いようでも、ボンヤリしていたら、子どもが自立して行く日は案外すぐかも知れない