ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

マイナンバーカード紛失?!

昨日は上の子の株式取引口座、下の子の学資用のジュニアNISA口座開設手続きをしていた。

必要書類のひとつ、親権者である私のマイナンバーが見当たらない…

探し回る!散らかし回る!!
小一時間掛かって見つける事が出来たのは、先日、学資保険の満期金を受け取る手続きに必要だったと思い出したから。
手続き書類と一緒にしまっていてひと安心。

しかし、マイナンバー…出さなきゃならん場面多過ぎじゃない?

今月だけでも、自分の証券口座のためにコピー提出、学資保険満期金受け取りのために原本見せる、子ども2人の証券口座開設のために2通コピー提出。
年末にはふるさと納税した自治体5つに各1部コピー提出。

いつかウッカリ失敗しそうで怖くて仕方がない