ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

服に悩む

私の妹たちはともに病院勤務です。制服貸与なんですよね。
ジーンズとTシャツで毎日出勤しているのがうらやましかったものです

専門職の私は、私服の上に白衣のような作業衣を着て働きます。
なんと作業衣は自腹購入です。ジャケットのように中がチラ見えしますから、カジュアルOKとはいえあんまりなモノを着ていくと周囲からはいろいろ言われます。

月1~2回程度でも、出張となるとかっちりスーツにヒールです。

仕事関連での祝賀会やパーティ、子どもの式典などは(流行関係ないし、サイズ変化にも対応できるから)ほぼ和服です。お金かかるから自分で着ます。

正直、働いているだけで被服費もバカになりません。

娘にも息子にも、「制服がある仕事がいいぞぉ…」なんてボヤいてしまいます。
特にファッションに興味も無いのにそこそこの服が必要で、お金がかかるのは困りものです。

そんな服についての、金額以外の悩み。
30代半ばから、買い物に出かけても欲しい服がないという悩みが出来ました。
それはやがて、服が買いたいけれど、どの売り場に行けばいいのかわからないレベルに進化しました。もう若くもなく、さほど年寄りでもない中途半端な自分の行く場がわからないのです。

なんとか売り場に入り込んでも、着てみたい服が似合わない→そもそも着てみたい服もない…悩みもどんどん深刻に。

いろんなオシャレ本やクローゼット管理の本を読みましたが、未だ解決には至りません。

中途半端な年頃ですね

イメージ 1


今読んでいる本です。
「着かたは生きかたそのもの」
「自分を知り、自分の本質にあった服を着る」
さて、私にできるのかな?