ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

保険の見直し:8(おしまい)

お盆前に届いた保険証券を持って保険の窓口へ。

キチンとクリアファイルに証券や約款DVD-Rなどを説明聞きながら綴じていきます。
これで終了。帰宅しました。

保険の設計書なんて、契約したら要らないものとばかり思っていましたが、あれを見るとだいたいどういう保険にはいっているのか解るっていうことも今回初めて知りました
大人としては恥ずかしい話です。

息子ちゃんの医療保険は支払い60歳までの終身保障で、年払い保険料は2万円ちょい。
私の半年分よりもずっと安い。しかも補償内容が良い。

息子ちゃんが社会に出るまでは私が支払うわけですが、できれば保険給付を受けるような病気やケガには縁がないよう、これが息子ちゃんの金銭感覚を研ぎ澄ます一端になってくれたら…と願います。