ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

家計簿を振り返る:2017夏

家計簿にはこれまで何度も挑戦したけれど、その家計簿が役立った体験はありません。
結局は、ただつけていただけ。

帳面でも、パソコンでも、アプリでも。

今回ブログに挑戦するための新たな家計簿をつけるにあたっては細かい「費目分け」はしない事に。

それよりも、私の生活費がブラックボックス化している一番の原因→クレジットカードについて、使い過ぎや使い方の問題点を自覚する事を目的に考えました。

だから費目は「現金」と「クレジット」しかありません。

そして、2ヶ月記帳を続けるなかで、それまでは毎月15万円前後だったクレジットカード使用を5万円程度に抑えられています(旅費などの特別支出除く)。

こうして省みると、この記帳方法は私には合っているのでしょうね。

次の3ヶ月のステップとしては、「現金」の内訳を軽く把握したいので「食費&日用品」と「その他」に分けます。小さいハードルですが、できるかな?

「クレジットカード」使用を抑えつつ、より細かい家計の把握と次なる課題の発見にがんばろう
新しい費目、今週から始めます。