ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

オットのふるさと納税(加筆)

我が家は共働き。

子ども達を私の扶養に入れていたり、住宅ローンに関する手続きすべてを私の名義で処理していたりする都合で、大家族の医療費控除はオットの担当。

結果、オットのふるさと納税可能額は私の半分くらい。お米や嗜好品をお礼品に選んでもらっています。

オットは医療費控除をするからふるさと納税も確定申告なので、ワンストップ特例の「納税自治体は5つ以内」って縛りが無いのはうらやましいかも。
我が家も住宅ローン減税がもう無くなるから、医療費控除は私担当にした方が多分お得な筈なんだけど、担当変える提案してみようかな?

でもでも、そこにiDeCoの控除が始まったらどう影響してくるのかな?
まだまだわからないことがたくさんありますね。