ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

蛍光灯の部品交換?

先にも書いたのですが、我が家は中古戸建を購入したものです。

そのためいくつかの照明とエアコンは家に付いており、それをそのまま掃除して使用しています。

そんな昨日。
娘ちゃんが蛍光灯の紐を引いたら切れた…と。
あらあら、紐を買い換えねば。なぁんて思いながらカバーを外すと、蛍光管を支えているランプ支持バネ(図を見てね)がべろ~んとのびのびに!

イメージ 1


こりゃちょっと危ないわ。

でも、ランプ支持バネって素人でも買い換え・付け替え可能なのかな?

Yahoo!ショッピングでも、Amazonでも見つからない…。

これはまさかの蛍光灯ごと買い換え
嫌な予感がします。

とはいいながら、この家が建った時からのものならもう20年モノですからね。
買い換えもやむなし、かも知れません