ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

検査結果

先月、検査入院をしていた結果を聞くために受診。

結論
睡眠時無呼吸症候群あります。
でも軽い。1時間に6回程度呼吸が止まっているけど、これくらいならまだ治療しなくても良いレベル。

*寝てる時間はそこそこ(6.5時間くらい)あるけど、深い眠りが少な過ぎる(7%しかない)
私の眠りの特徴と、よく眠れそうな姿勢について指導あり。
なんでも、私は右側を下にして寝ている時はあまり呼吸が止まってないそうです。しかし、寝てる時に意識して右側を下に…できるのかな?

*運動不足。
犬の散歩をしてるそうだけど、こりゃ犬は小型かな?(そうです)ウォーミングアップ程度だよ。
もう少し速歩や運動を増やそうね。

*脳も脳血管も問題なし

*メタボじゃないよ。
皮下脂肪が厚いだけ。…それはそれでダメなんじゃ…

*鉄と亜鉛不足
貧血じゃないから見逃していたけど、フェリチンが正常値の1/3くらいしかない!→これが疲労感や頭痛に関連してないか?鉄剤処方で様子見に。
赤身の肉を積極的に食べるように指導あり。

*コーヒー飲み過ぎ
良い眠りのためにも午前中でやめてね。あと、コーヒーは鉄の吸収にも良くないよ。

うーむ(*´-`)
結局、睡眠時無呼吸症候群の治療には至らず。
でも、治療が要らないくらい軽いという意味でもあるから生活改善自力でがんばろ。

とりあえずひじきを鉄鍋で炊いてみたりして。

イメージ 1