ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

新しい犬を迎えて…

我が家には2頭の犬がいました。

母が連れて来た老犬♀と私が連れて来た成犬♂。

老犬♀は縁あって引き取った、とても賢くコミュニケーション力の高い犬でしたが、分離不安のような行動がありました。常に母の後ろをついて回ろうとしていました。
正直、こんな可愛い犬を棄てた前飼い主は何を思っての事だったのかと訝しんだものです。

その老犬♀が先月亡くなり、母がペットロスの状態がひどく辛そうだったので、保健所に収容されていた成犬♀を引き取る事にしました。

この成犬♀は、ブリーダーが棄てたようで、可愛がられる事に慣れていません。
掃除機が吸い込むように秒殺でフードを早食いし、室内犬なのにどこにでも用を足し、排泄したマットの上で平気で伏せて寝ます。なんちゅう犬だ。

先住犬の立場になる成犬♂はただもう驚くばかりの様子で遠巻きに見ています。

でも成犬♀、ひとりぼっちはイヤなのか?母を目で追い、いつも家族の誰かと付かず離れずの距離感で居ようとします。

飼育環境が良くなかったことは想像に難くなく、さらに行動を見ていると外耳炎や皮膚炎もありそうな感じで…。
またまた獣医などの費用はかかりそうですが、縁あってやって来た新しい家族と思って、大事に一緒に過ごしたいものです。

我が家には2頭の犬がいます。