ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

お金のかかるマイホーム

以前にも書いたのですが、我が家は中古戸建を購入したものです。

阪神大震災後の復興バブル?みたいな流れで儲けた建築関係の方が建てた家のようです。

その方が細かいところに無頓着だったのかどうかは分かりませんが、住んでみると、前の人はボッタクリにあっていたのかしら?というようなやや高い部品や手のかかるパーツが使われているとだんだんわかってきました。

例えば…
先週はトイレの照明が壊れましたが、外してみれば一般的な住宅のものでなくて業務用施設向きのもので、直そうとすれば電気工事士の資格が要ると近所の電器屋で断られたりしています。
そんな風に、自分でできそうな小さな交換や修理が簡単に済ませられずにいちいちプチリフォームの空気を帯びて来ることが多いのですね。
なんだかんだとお金がかかる住宅…。困りものですね。

現状は、修理はせずに空いているコンセントからセンサー式のライトを取り付けています。
ムーディーな間接照明風のトイレになっちゃっています

もしかしたら、次のリフォームまでこのままかも知れません。