ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

チェーン呉服屋が苦手

先日着た訪問着を洗いに出しました。
飲食の場だったし、喫煙室の近くの席だったから、何がついてるか分からないので…

しかし、私、あの手の店が苦手

まず、必ず担当者を聞かれるのが苦手。担当が付くような買い物をしないし…。当然、お互いいつまでも覚えられない間柄のまま。

そして、持ち込んだ着物を褒めてくれるのは嬉しいけれど、その良いものを良いままに維持するためガード加工などをお奨めされる流れに必ず進むのも苦手…。

最悪だったのは、ちょうど展示会の期間中で、絶対似合うから…と、反物を合わせられそうになったこと。
通院の予約をしていたのでなんとか断り逃げ帰ることができたけれど、うかうか合わせでもしたら次はローンの話になるに違いない←これは偏見?

このクリーニング終わったら、本気で他所の店を探そうと思いました。
どこも一緒かもしれないけれど。