ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

果報を寝て待てない

昔(リーマンショックより少し後)、ある株を200,000程で一単位購入。更に少し上がった辺りでもう一単位買い増し。

ところが、何がダメだったか株価が下がる下がる。遂には400,000位→180,000位になっちゃいました。もう毎日株価見ちゃ泣きそうでしたこういう人間は株やっちゃダメですね。

でも、損切りもできず。「売らなきゃ損は確定しないし」と変な強気で放置する事昨年まで…。やっと上がってきました。

もう、この株価を追う事に疲れてしまっていたので、400,000→530,000位の時にサッサと売却。
やっと荷を下ろせた。長かった。

そんな事もすっかり忘れていたのに何故か昨日、その株価を追っかけていた画面を見てしまった。
今なら1,000,000強になってる!
はぁー。理由なんかなくても上がる時は上がるし、下がる時は下がるのね。

その会社を応援するぞ!っていう気持ちを一度持ったら、後はドッシリ構えていられるようになりたいものです。
こんな私はやっぱり個別株投資には向いていないんだろうなぁ…。

今持っているのは優待を楽しむ銘柄だけです。
そして、それも値上がりしてるのにまだ売れていません。夏に「売却にチャレンジ!」って決めたのですが(このブログでも宣言したのですが)まだ…

また毎日株価をみては迷っちゃっています。
上がっていても、下がっていてもこの繰り返し。
進歩がないなぁ、私。