ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

手続き完了

私のふるさと納税は「ワンストップ特例制度」を利用しています。

前にもどこかで書きましたが、我が家の医療費控除はオットが担当なのでオットは確定申告でのふるさと納税をしています。

今年も
高知県須崎市←土佐文旦
佐賀県みやき町メガ盛りお肉複数回
大分県中津市←すっぽん鍋セット
宮崎県都城市←メガ盛りお肉複数回
長野県喬木村←桃
を頂きました。

11月にはすべてのお礼品を受け取り、ワンストップ特例の申請書も発送しました。
12月には混み合ってくるので間に合わなかったら困ると思い、11月に済ませるのは毎年の恒例。
先日、すべての自治体から手続き完了の通知を頂きました。
今年のふるさと納税完了です。

後は、来年5月の市県民税通知書で住民税の減税状態を確認する。

イメージ 1

ここ大事。
そして、次の年の納税可能額を計算してからまた次のふるさと納税へと進みます