ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

今年の投資

三連休も最終日。
雨だから畑も行かない。

ワンコ達のお手入れをして、部屋の掃除して。

いろんな人の投資ブログを読む。
皆さん新年の投資計画や目標を明らかにするんだなぁ…と、感心する。

一年の計だもんね。
私もやってみよう。

<目標>
とにかくつみたてを継続すること。怠けずチェック入れること。

<現状と計画>
●リスク資産
iDeCo…12,000/月
ひふみ投信…5,000/月 (20,000/ボーナス月)
セゾン資産形成の達人…5,000/月(20,000/ボーナス月)

休止していたひふみ投信が5,000円からつみたて可能になったので、とりあえず再開手続きしました!

つみたてNISAがまだ手続き中。金額等は未定。早く決めなくてはいけませんが…

●無リスク資産
年金財形…15,000/月(35,000/ボーナス月)
職場天引預金…20,000/月
金保険(税金対策程度)…5,000/月
学資保険(お付き合い保険)…12,000/月
養老保険(バブル期のお宝保険)…9,600/月
銀行積立…10,000/月

こうして書き出してみると、つみたてNISAは10,000円くらいが妥当な気がしてきました。
それとも職場天引預金を10,000円減額してつみたてNISAに20,000円にするか。どちらかで行こうと気持ちが固まってきました。書き出す、ということは頭の中を整理できますね